第6回目のCafe de English

 

PLAN BのKayですせんせい

 

木曜日に第6回目のコーヒーCafe de Englishコーヒーを開催しました!

 

久しぶりに会う、日本選手権を5度も制覇された円盤投げの元選手のMiyokoさんと

大嫌いだった英語が楽しくて仕方がない!という7月に英会話を始めたばかりのKeikoさん


 



 

3語に○○を付けると

こんなことやあんなことも言えちゃうという内容でお送りしましたせんせい

 

なぜ3語?

と思われるかもしれませんが、

動詞+目的語のセットがだいたい3語だから…

という単純な理由・・・笑





例えば、「お風呂に入る」という表現

 

辞書で単語を調べると・・・

 

お風呂:bath

~に入る:enter, go in 

 

なんて出てくるんですよね・・・

 

これらの単語を繋げたら「お風呂に入る」という表現になるか・・・

というと・・・実際使われている表現とは違ったりするんですよね・・・あせる

 

でも、

 

「お風呂に入る」=take a bath

 

って知っていたら

どの動詞を使えばいいんだろう?考える

なんて悩まなくても済みます・・・

 

 

take a bath 「お風呂に入る」
 
英語は
かたまりで覚えちゃいましょう
 
単語1つ1つも大事ですが、できればフレーズで覚えるということをオススメしています!
 
3語くらいなら頑張ったら覚えられるかな~と思いまして・・・ウシシ
何個か紹介するフレーズの中で、使えそうな表現を覚えて頂いて
それを活用してもらうことを目的としているのがCafe de English。
 
今回ご紹介するフレーズは
take a bath
 
「お風呂に入る」
 
フレーズに動詞が含まれていたら、過去形もおさえておきましょうせんせい
 
動詞 take の過去形は took  です!せんせい
 
さらにもう一つおさえておきたいポイント!
 
主語が3人称単数の時は動詞の形が変わります。(現在のことを言う時に限ります)
3人称・単数・現在形のそれぞれの最初の文字を取って【3単現】
(3単元の(s)って普通に口にしてましたけど、実は最近知りました・・・汗
ということで、 主語が3人称単数の場合、 take → takes に変えなければなりません。
 
 
お風呂に入るのは誰?

 

take a bath 「お風呂に入る」のは誰なのか具体的に表すには

「誰が」を表す主語を付ける必要があります。

 

「私(自分)が」なら

I take a bah「私はお風呂に入ります。」

I took a bath. 「私はお風呂に入りました。」

 

「あなた(相手)が」なら
You take a bath.   「あなたはお風呂に入ります。」
You took a bath.  「あなたはお風呂に入りました。」
 
「自分の娘が」なら
My daughter takes a bath.  「私の娘はお風呂に入ります。」 
(※私、あなた以外の人になるので3人称ですね!そして、この場合の娘さんは1人を指していますので単数ですせんせい
My daughter took a bath. 「私の娘はお風呂に入りました。」
 
 
前後に○○のフレーズや単語を付ける!

 

では、もう少し情報を付け足してみましょう。

 

毎日」と言いたいのであれば

I take a bath every day.

You take a bath every day.

My daughter takes a bah every day.

 

「毎日」を表す every day を最後に付けるだけです。

(※毎日は every day と2語です。1語のeveryday は「毎日の」「普段の」という形容詞です)

 

昨夜」お風呂に入ったと言いたいのであれば

I took a bath last night.

You took a bath last night.

My daughter took a bath last night.

 

過去を表す took a bath に 「昨夜」を表す last night を最後に付けるだけ!せんせい

 

 

赤応用

 

「お風呂には入りません。」

I don't take a bath.

 

文を否定文にします。

 

「お風呂に入りたい。」

I want to take a bath. 

 

want to を付けると願望を表す表現に変身できちゃう!

 

 

コーヒーCafe de Englishコーヒー では応用表現をたくさん紹介せんせい

 

3語フレーズに付ける表現や単語をたくさん知れば知るほど、自分の伝えたいニュアンスで英語が言えるようになります。

 

あなたの言いたいことが

「お風呂に入る」なのか

「お風呂に入りたい」なのか

「お風呂に入らなきゃ」なのか

「お風呂に入って欲しい」なのか・・・

 

こういった使い分けができたら良いですよね~せんせい

 

では、最後に3語フレーズのおさらいです。

「お風呂に入る」 in English, please?

 

 

Yes, that's right!

"take a bath"

 

 

10月にはハロウィンハロウィーンパーティー魔女っこも開催予定!

Let's have fun together!!!

 

■Menu
コーヒー お茶を飲みながら英会話を気軽に楽しみたい→Cafe de English

しゃべる 月に数回レッスンを受けたい→完全予約制の英会話レッスン(月謝制ではなく、その都度レッスン料をお支払いするシステムです)

鉛筆 短期集中で英語をマスターしたい→短期集中型英語マスターコース
■Cafe de English カフェでイングリッシュは、その名の通りカフェでお茶をしながら英会話を楽しむというものです。

 

■英会話レッスンzoomにてオンラインレッスン実施中
ご予約・お問い合わせは englishschool.lbl@gmail.com まで

 

■短期集中型英語マスターコース 英語コーチングという手法を使い、達成可能な目標を決め、短期間でその目標の達成を目指します。
例えば、冬休みにハワイに行くので、それまでにレストランで注文できるようになりたい
買い物の時に使える会話をマスターしておきたい…など
具体的な目標がある人にはオススメです!

英語コーチングはいこのコースはいきなり受けられないので、まずは無料のお試しセッション(電話やSkypeで1時間くらいお話をお伺いするというもの)を受けて頂くという形を取らせて頂いております。このセッションでは英語に関するお悩みや、どういう目標をお持ちなのかどんな勉強をしていけばいいのかといった具体的な内容を聞かせて頂きアドバイスできることがあればお伝えさせて頂くというものです。
相談だけでもしたいという方もウェルカムですので、下のお申し込みボタンよりお申し込み下さい。