目もヘルペスになるって知ってました? | アリオオカミのカナダ生活☆

アリオオカミのカナダ生活☆

2017.3にカナダへ引越。
カナダ生活のあれこれや、英語のこと、子育てのことなど書いてます。

こんにちはりんご

雪がめっちゃ積もりましたー雪だるま雪だるま雪だるま

{36603C88-49B3-49F5-95C7-8723B05FF434}

パウダースノー?
なんか乾いた雪で、
ゆきだるま作れませんでしたアセアセ

せっかく「ゆきだるまつくーろぉー」の歌歌いながらトライしたのに。

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ


さて、先週から目の調子が悪いです。


なんか目に違和感と充血。

こりゃ結膜炎かなぁーと
とりあえず様子みたけどダメで、
市販の目薬で対応してみましたが、なんかいまいち。

なんだろうねー…

とわかんないのにすげぇ不安な
(私は「そのうち治るから大丈夫」って言ってんのに、すげぇ不安なのよ、あの人)


「そういえば妊娠中もかなり目をやられて
全然目が開けられなかったよねー」
って話をしてたら

「herpes になったって言ってたよね?」

「は?何それ…そんな病気しらない…(元カノなんじゃないの?)」

「herpes よー?」

そして、調べた私。


みなさんお気付きの通り

ヘルペス!

herpes は「ハーrピース」と発音するので何のことやらでしたが。

そしてヘルペスなってたの忘れてた!!
(夫よく覚えてるなぁ。元カノと思ってゴメン)


そうなんですよー

妊娠中は免疫力落ちてた時にウイルスにやられちゃったんですよね。

でもそのウイルスは常在菌?みたいなやつで、普段は悪さしないけど、抵抗力落ちてる時になっちゃうらしい。
口には出来たことないんですよ。なぜか目。



で、主な目のヘルペスの症状が↓

  • 目に何か入っているような異物感がある。
  • 目が充血する、涙が出る。
  • まぶしく感じる。視界がぼやけ見えにくくなる
  • 視力が低下する。
  • 目の痛みがある。


全部当てはまってますやん真顔


とゆーわけで、
大人しく夜8時には寝てるのに、
ご馳走も我慢したのに、
ボクシングデーのお買い物も行けなかったのに
(雪ではしっかり遊んだけど)

なかなか治りません。笑


ま、年末デトックスとゆーことで。


子どもはいいなぁ。
娘は嘔吐の次の日39.8度熱出したけど、サクッと半日でよくなりましたニヒヒ
私もサクッと熱出せる身体になりたいなぁ。



みなさんも年末お身体大事にお過ごしくださいねーピンクハート
また治ったら書きにきまーすキラキラ



念のために先に書いときますけど、
良いお年をお迎えくださいキラキラ