コロナコロナと騒ぎ出してからもう3カ月以上経つ

今が日本の危機のピークだろうか・・・

それとももっと酷い世の中になるのかな。

 

でもなんで?

もっと遅く感染し始めて、

すでに立ち直ってる国もあるような。

 

2月の初め頃、海外の友達が

日本は大丈夫か

って、人ごとのように心配してくれた。


日本は世界の中では早く感染者が出たのに、

ロックダウンどころか

緊急事態宣言が出たのも4月7日と

感染が始まってから3カ月以上経ってから。

 

2月の初め、私が思ったこと。

日本の政府は経済を選び、

感染することは仕方ないのだと。

だから、何もしないのだと。

 

全然。タダ、対応が遅かっただけだった。

 

 

何年か前にフィジーという

発展途上国に住んでいた。

多くの島から成り立ち

天国に近い国と言われるフィジーは、

観光産業が盛んだ。

フィジーの人たちは凄く温厚で優しい。

仕事や友達との約束も時間を守る人は多くない。

常夏だからか、のんびりした性格の人が多いし、

サイクロンで洪水になっても、

溢れた川で喜んで泳いじゃう人だっている。

経済的にもまだまだ裕福ではなく、

医療だって日本の方が断然整っている。

暑いからマスクなんてしてたら変人扱いだ。

日本が混乱している今、

私はふと、フィジー人が心配になった。

 

でも、フィジーはすでに

コロナから立ち直っていた。

 

私が知ってるフィジー人は、危機感なんて0で、

訳もわからず、感染者が増えているのかと

思っていたのに。

 

フィジーでは3月19日に初めて、

海外からの入国で感染者らしき4人が見つかった。

フィジー政府は、全ての濃厚接触者を追跡して追跡して全員を隔離し、ウイルスを封じ込めた。

対応がメチャクチャ早かった。

 

都市のロックダウン、外出禁止令、国の対応がメチャクチャ早かったから、

トータル18人、死者0人、

現在5月2日の時点で感染者は6人のみ。

もちろん、この数字が全部とは

言い切れないけれど、

政府の対応の早さ、国民の協力性、

素晴らしいと思う。

 

比べて日本はどうだろう。

 

既にウイルスの怖さがわかっていたはずなのに、

わざわざ海外に遊びに行き、移って帰国。

感染の疑いがあって

自宅から出てはいけないのにも関わらず、

ジムに行ったり人と会い、

その後感染していたとわかったり。

 

政府は、マスクを配るとか、

緊急事態宣言のカウントダウンとか、

どんどん事態を深刻化させ、

助成金だって出すのを渋り、

飲食店経営者やその雇用者を

苦しめている。

 

その積み重ねが、今の危機的状況。

日本人の平和ボケが、

日本は安全が当たり前だったことが、

全ての要因だ。

 

今、不景気な人は実力じゃない。

ウイルスと政府が悪いんだから、

お願いだから耐えて欲しい。

 

全くプロパガンダと逸れてしまった。。