語学より「好き❤️」な気持ちを育てることの大切さ | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。

************************************

おすましペガサスイングリッシュアットホームおすましペガサス

ゆめみる宝石おうち英語を応援します。子供の英語を伸ばすには、身近な大人が話している姿を見せるのが近道です!ゲームや工作などすぐにおうちで使えるフレーズをたくさん学べます。遊びの中にフォニックスを散りばめているので、知らない間に英語力がつきます!小学校幼稚園の先生、英会話スクールの先生方にもご利用いただいています!無料体験もありますのでお気軽にお問合せください。オーナメント

手紙ラブレターメール:englishathome15@gmail.com

◆WEB:https://englishathome15.wixsite.com/main

◆インスタ: https://www.instagram.com/reel/Ch3Rn-SN_OS/?igshid=MTUyMWE5Zjg%3D

◆ブログ:https://ameblo.jp/englishathome15/


あっという間に11月

早いものです、、、


今日は

ボランティアで行っている

宇宙少年団の「宇宙のお話会」の様子を少し。


宇宙好きなおじさんとおばさん(私です)

が、宇宙好きな子供達と一緒に

月に一度「宇宙のお話会」なるものを

zoomで開催しております


お家時間が長くなってしまった子供達のために、コロナ禍で始めた活動ですが、今までの活動をまとめてみたら、結構頑張ってきたなぁと





今年2023年は、宇宙船をデザインして、自分の宇宙旅行を企画しよう!と言うことで、子供たちが中心になって自分たちでいろいろ作ってみてもらいました。そして今外国の方にも見て頂けるようにと英語でのプレゼンも頑張っています。


英語を教える身としては

「好きから始まって、英語をどこまで伸ばせるか」と言うことへのチャレンジでもありました。


まずは

Good evening everyone

Welcome aboard (宇宙船の名前)

I’m your captain (自分の名前)

から始めて自分の宇宙船を紹介するところからのスタートだったのですが


なんと自分の宇宙船を英語で紹介できるお子さんも出てきて、頼もしい限り!!!


英語を教えている身ではありますが、

語学を学ぶことにあまり時間を割かなくても良いと思っておりまして、

まずは好き❤️を伸ばして欲しい

語学は後からついてくる

そう信じていますが、このお話会にくるお子さんたちをみていると、本当にそう思わざるを得ません。



せっかくなので、

この活動を宇宙飛行士さんに見てほしいよね

と言うことで

みんなで宇宙飛行士にお手紙を書き

現在交渉中🚀


届け!!みんなの思い!!


「宇宙にお話会」を通じて

いろんなことを学んでいってくれてるなぁ

と、感じざるを得ません。


英語が好きじゃないんです

と言うお悩みをいただくこともありますが

いいんですよ

今時AIもあるし語学学習は二の次三の次で

大丈夫です!!


それより、子供たちの「好き❤️」を伸ばして

あげましょう。外の人と関わる必然性を感じた時に、コミュニケーションの手段として、子供達は自然と語学を学びたくなってくるものです。