買い物についてきて〜その真意は | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。


*************************************

おすましペガサスイングリッシュアットホームおすましペガサス

ゆめみる宝石おうち英語を応援します。子供の英語を伸ばすには、身近な大人が話している姿を見せるのが近道です!ゲームや工作などすぐにおうちで使えるフレーズをたくさん学べます。遊びの中にフォニックスを散りばめているので、知らない間に英語力がつきます!小学校幼稚園の先生、英会話スクールの先生方にもご利用いただいています!無料体験もありますのでお気軽にお問合せください。オーナメント

手紙ラブレターメール:englishathome15@gmail.com

◆WEB:https://englishathome15.wixsite.com/main

◆インスタ: https://www.instagram.com/reel/Ch3Rn-SN_OS/?igshid=MTUyMWE5Zjg%3D

◆ブログ:https://ameblo.jp/englishathome15/


「お母さん買い物ついてきて」

子供がこんなことを言うなんて
一体何を買わされるんだろうガーン

とドキドキしていたら
なんとつれていかれたのは
ガーベラお花屋さんハイビスカス
「ねえどんなのが好き?
いま買うわけじゃないけどね」

うぉ〜
泣いてまうやろぉ〜えーん

「何を買わされるんだろう」
なんて思ってしまってごめんなさいおねがい


こんにちは

イングリッシュアットホーム のラマKです。

戦後の時代にニューヨークで6〜17歳を
過ごした、元祖帰国子女の母に育てられ、
イギリス人と結婚して
トライリンガル育児に挑戦中です。

小さい頃から母に2つの文化の苦労話を
聞かされ、ある意味国際結婚家庭の
ような環境で育ちました😜

香港でバイリンガル教育に携わり
私自身もバイリンガル育児をし、
香港だけではなく、日本他の国に在住の方に
日本語学習や英語学習のサポートをしています。

よく
「インターに行かせるか
日本の学校に行かせるか
迷っています」
とご相談を受けるのですが

お答えするのは
「ママが一番リラックスできる状態の
学校を選ぶのがベストだと思います」

特に海外に住む場合は
外国に住むストレス
一から友人関係を作るストレス
公共サービスが日本と違うストレス
などいろんなストレスを抱え込みます

子供達は自分の意志と関係なく
友達と離れて知らない場所に住む
ことや転校というストレスを抱え
それを吐き出す場所は
家庭しかなくなります

子どもがストレスを抱えている時に
笑顔で聞いてあげることができ
余裕を持って対応できる
そんな状況に自分を置くことができれば

学校はどこだっていいのだと思うのです

正直、どこの学校に行っても
やる子はやるし
やらない子はやらないし
火がつくタイミングは人それぞれ
人生誰しも一度は
「なにくそ」とがんばらなければ
いけない時がきます

それにいまドキ、自動翻訳もあるし
AIも発達しているし
言語習得の優先順位は低くなっています
言語は「人と関わりたい」と思ったら時に
自然と習得していきます

時々「日本の教育が嫌いだったので
日本の教育受けさせたくない」と
おっしゃる方もいらっしゃるのですが
ではどこの教育だったら
満足したのかというと
それはわからないです

「隣の芝生」は青く見えるもので
お隣の家族がいいなぁと思っても
実際そのおうちに入ったらドロドロした
部分があるなんていうことは
よくあることで

人間って、どこにいても
何を見ても、人のものが
よく見えてしまうことは
よくあるものです

人は一人一人違います
親に合わなかったものが
子供に合わないという保証はなく
結局「今ある状況に感謝して
楽しめる子供に育てる」というのが
大切なのじゃないかなぁと
思ったりもしています

なので、
学費が安い
家からちかい
お友達がいる
家族の出身校
先生を知ってる
兄弟が一緒に通える
など

とにかくママのストレスが少なく
子どもたちの不満やイライラを
受け止めてあげられる余裕がある状態に
なれる学校選びでいいんじゃないかなぁ
と思います

とはいえ
学校選び悩みますよね
香港の学校事情でよければ
いつでもお話します〜