時代によって変わる「頭の良さ」 | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。

求められる「頭の良さ」は時代によって変わる、、、という記事です。子供だけではなく大人も時代によって求められる能力が変わってきているのは、なんとなく感じますよね、、、子供だけではなく、大人も参考にしなければいけない記事です。

ちょうど昨日こんな本をいただいて、読んだところです。世界から求められている、日本人の良さを「日本人メリット」と呼び、それを大切にしていくべきだと説いています。

グローバル化が進めば進むほど、「日本人メリット」の最価値が再認識されるとも書いてあります。「日本人メリット」を生かせない仕事では、世界70億人の中での激烈な競争になっていくが、「日本人メリット」が活かせる仕事ならばマックス1億人といきなり70倍も競争率が下がると書いてあります。ただ英語ができるだけで世界が求める「日本人メリット」を持たずに世界に出ても、世界中にはハングリー精神旺盛な新興国の人たちとの仕事の奪い合いが始まる始まるだけだと。ここにAIとの戦いも入ってくるわけで、、、

上記記事のようなHQを伸ばしつつ、日本人の良さも伸ばしつつ、、、子供をどんな風に育てたらいいのか悩むところですが、こうやって悩みながら親も変わっていくなかで、子供はその時代に求められる能力を伸ばすのだろうと信じて!!!








ラマの寺子屋では、HQを育てる内容がいっぱい!
ご興味ある方は是非ご参加ください!!