4/18 zoomの英語であそぼ〜鯉のぼりを探せ! | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。

英語であそぼ!が終わりました〜

今日は、初級フォニックス講座で先生を目指されているお二人がレッスンを担当しました。緊張してギリギリまで練習されていましたが、お子さんたちへの声かけもバッチリ👌緊張している様子も見せずに楽しんでレッスンをしてくださいました!!


フォニックス講師養成講座では、今までは対面でレッスンに参加していただいて、実践を経験を積んでいたのですが、今はオンラインでレッスンをしていただいたりしています。面白い時代になったと本当に思います。


今日の内容は〜

イギリスのMichael Rosen 著 Going on a bear hunt

をレナ先生が「鯉のぼりを探そう🎏」に作り直してくださったものでした。


YouTubeでサーチするといろんな読み聞かせ動画が出てきますが、私が好きなのはこちら💁‍♀️作者ご本人が読み聞かせをしてくださっているYouTubeです。

https://youtu.be/0gyI6ykDwds


鯉のぼりを探して🎏道なき道をどんどん進んでいきます。みんなで歌を歌いながら進んでいきます。それぞれの場所を渡る時にいろんな擬音語が出てくるのですが、その擬音語もみんなで言ってもらいました。日本のオノマトペとは違うので面白いですよね〜


日本では、こんな沼地を歩いたりすることはなかなかありませんが、イギリスの田舎の方に行くと、長靴👢がドロッドロになってしまうぬちょぬちょエリアがあったりして、「あーこれがあの絵本の中にあったsquelch squelchということか〜」なんて思ったりしたこともありました。自然あふれるイギリスと触れ合うこともできる素敵な本です。



次はスリーヒントクイズ


It’s vegetable 

Orange color

Rabbits like to eat

3つのヒントを出して、お子さんに答えてもらいます。

Cで始まる単語を練習した後は


お子さんにもクイズを出してもらいました。なんと!!次から次にお子さんが手を上げてくださり、クイズを出してくれました。


参加してくださった皆様、お話し担当してくださったA先生、スリーヒントクイズ担当してくださったH先生方!ありがとうございました😊無料のzoom英語レッスンでは、お子さんのご参加もお待ちしていますし、先生になってみたい!という方も募集中です!!


また来月もお楽しみに!!!



zoomでの英語であそぼ!が終わった後にはすでに東京や山口でご活躍中のフォニックス講師や、今まさにオンラインで初級フォニックス講座受講中の方も残られて、みんなでわちゃわちゃお話ししました。子供の発話を促すには、オンラインでどこまでどんなことができるか?など、いろんな話ができて楽しかったです。




そして来週日曜日は

🧑🏻‍🚀宇宙バイリンガルお話会があります
4月25日(日)
10時(日本時間)/9時(香港時間)

Zoom詳細
ミーティングID: 858 5531 2434
パスコード: 717152


滅多にないのですが、当日急にzoomリンクが使えなくなることが、あります。(過去1回のみ)

その時は当日にLINEにてご連絡しますので、こちらのLINEで繋がっていただけると、当日の変更をご案内できます。

ライン公式アカウントは、以下のリンク又はQRコードからお友だち追加とフォローお願いします🙇🏻‍♀️🥰




そして、来月5月30日(日)の「英語であそぼ」では、ショーアンドテル(Show&Tell)をする予定です。「自分の好きな事や物について」英語でプレゼンをしてみましょう!参加ご希望の方は、お子さんのお名前、年齢、トピックをご連絡下さい🙋🏻