ブレグジット | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。

久しぶりの更新です。
イングリッシュアットホームの卒業生の
方とお話しをしていて、彼女が自分の夢に
向かって走り出しているのを見て
ブログを始められたと聞き、
放置していたブログ、私も再開しなければと
思い直しました。

ここのところ、よく聞く「ブレグジット  」
という言葉、なんだかご存知ですか?
British(英国)+ exit(離脱・出ていくこと・退去)
Brexit〔英国が欧州連合(EU)から離脱すること
です
「イギリスも終わったな」
という人もいれば、
ついこの前まで「EU離脱すべきだ!」と
言って息巻いていた人も
「やっぱり残留した方がいいよな」
なんて、、、(私の周りには
意見変わっちゃったイギリス人多し)
こんなの決める前にもっと議論
すべきだったと思うし、
そもそも国の先行きを決めるのに
国民投票ってどうなんでしょう?
こういうのは議論の上、国が方針を
決めていくことなのでは?
と思ってしまったりもしますが、、、

このブレグジット  をツイッター上で
ジョークにしたものを
見つけたのでご紹介!
面白いと思うか思わないかは
あなた次第!!

Why does Britain like tea so much? 
Because tea leaves.
イギリス人はなぜそんなに紅茶が
好きなのか?なぜならtea leaves

「離脱する」を意味する”leave”と「紅茶の葉っぱ」”tea leaves”をかけた英語ならではのジョークなんだとか

I guess EU has now 1 GB of free space.

今EUには1GB分の空きがあると思う。

GB (Great Britain)とデータの単位であるGB、イギリスが抜けることによる「空き」とデジタル容量の「空き」をかけたものだそうで。

It's unusual to see England out of Europe by a Referendum instead of the usual Extra-Time of Penalty Shootout

イギリスが国民投票でヨーロッパから離脱するのは珍しい。いつもはPK戦なのに。

イングランド代表がPK戦に弱いと言われていることを皮肉ったものだそうです。

え?面白さがわからない??

いいんですいいんです。国によって笑いのツボは異なるし、そもそもイギリス人のジョーク、、、

個人的にはあまり面白いとは、、

ブレグジット は旬な話題!もし外人さんと話す機会があれば、ぜひ語れるくらい知識のインプットをお勧めします!!