このブログは埼玉県越谷市の英会話スクール

「クイーンズイングリッシュスクール 」のブログです。

スクール情報についてはクイーンズのインスタをぜひご覧くださいおねがい

また、お問い合わせは便利な Lineからお願いしますビックリマーク

 

こんにちは!

今週は小学校低学年クラスをレポートです!

 

元気な3年生がやってきました。まずはいつものニュースタイム。

 

 

What's the weather today?

 

What animal do you like?

 

What snack do you like?

  Chocolate!!おねがい

 

What drink do you like?

 

ニックがいろんな質問を結構なスピードで聞きまくります!

私、メモするのに集中!笑爆笑

 

Did you finish your homework? 宿題は終わった?の質問には

男の子

半分!ニヤリ半分ってなんていうの?

 

ニックや私から half だよと言われて、

Half! 口笛と叫んでいました笑

 

英語の前に、半分終わらせてくるなんてえらいね^^

 

次に、ニックからではなく生徒同士で質問をして答える練習ですおねがい


順番にマイク🎤をもらって隣の人にパソコンで出た質問を聞いていきます。

 

 

例えばこの質問だと、

What did you study today? 

今日は何を勉強した?

 

子ども達は

Japanese, とか mathとか答えていましたが、

ひとり

 

Japan!!笑い泣きと言った女の子が・・・

 

ニック

Geography? (地理?)と笑っていましたw笑い泣き

 

 

この質問は毎回聞かれるのでここでおさらいしておきますが、

 

国語 Japanese

算数 math

社会 social studies

理科 science

英語 English

体育 PE

音楽 music

図工 art

習字 calligraphy

 

というのが大体の学校の教科の英語なので、クイーンズに来るときに、

車の中などで確認出来たらいいですね^^

 

ちなみに体育を勉強した、は少しおかしいので笑、

I had a PE class. 体育の授業があった

I took a PE class.体育の授業を受けた

 

といった感じで言えたら完璧です!!!ラブラブ

 

 

このほかにも、初めのニュースの時間と合わせてこんな質問も学んでいました。

 

Did you watch TV today?

  No!

 

What time did you go to sleep last night?

昨日は何時に寝た?

 

この質問にはある女の子

 

6!!!キラキラ

 

みんな「はやっ」びっくり

 

・・・9時と間違えたそうです笑 

 

そして本当かはわかりませんが、男の子

12ってなんていうの?と聞きながら、

 

12 o'clockと答えていました笑

 

そのついでに、みんなで

 

9 o'clock,10 o'clock,11o'clockもおさらい

 

大体その辺に寝るもんね笑

 

What did you have for dinner last night? 昨日の夜ご飯は何だった?

 

Chicken!

cucumber! 

Pudding!!

 

ある女の子口笛、たくさん食べたようで、このほかにもいろいろしゃべっていました笑

 

忘れた子は、

I forgot! と言いましたが、その後思い出して

 

Pizza!!ピザ

 

食べたものを自由気ままに語っているところがかわいい低学年クラスw

 

 

そして、ニュースを聞きあう最後にはニックへ質問

 

What's your news?

 

ニック

I went running!

 

(電車が止まっていて歩いてスクールへ来たそうです)

 

そこへすかさずある女の子

 

ニックやせたいの?デレデレ

ニックもてたいの?ウインク

 

他の子達が笑い出します。

 

そしてゆかり先生ウインク

(←ちょうどいいところにいましたw)

Do you want to be popular with girls? 

(女の子にモテたいの?)真顔

 

ニック意味が分かったので、

 

image

 

↑わかります???

赤面してます笑笑笑

 

こういうときは生徒たちと徹底的につるむいやな先生は私真顔ですwww

 

その後フォニックスを一通り発音してから、カードを床に並べて、ニックが言ったカードを取り合います。

 

 

楽しそうだけど、少し心配

ぶつかったりしないかな、とか💦

 

 

最後の数枚は、危なくなるのでこうして床に置いて、みんな周りに座ります。

 

ニック

Hands on your head!!!  手は頭の上!

 

 

 

次はリーディング

今日はこちらの絵本でした

 

 

 

前にも読んだことのある本なので、少しずつ意味がなんとなくてもわかっていきます

英語はそのまま発音重視で読ませて、意味をいちいち確認しませんが、

絵や流れからなんとなく意味を推察していく子どもたち、さすがです

 

 

次は教科書。

単語の発音をしてから、

 

Do you have a pen?

What do you have?

 

などの質問とその返しをみんなで読みました。

 

 

 

 

その後、単語のフラッシュカードを神経衰弱みたいに並べて、みんなでカードを取り合って今日はおしまい!

 
 
宿題チェックはゆかり先生がしたので
 
忘れてた子たち、もじもじ驚き・・・
鞄を見に行ったり、そわそわ驚き・・・
 
ゆ「宿題やってないの?」
ゆ「見せて・・・、これ難しかったかな?」
ゆ「教えてあげるから今やってみようか」
 
3年生なのでワークブックの宿題は少し難しいです。
教えてあげるから心配しないでね💖

毎週少しずつ頑張ろうね^^
 
今日もお疲れ様!!