このブログは埼玉県越谷市の英会話スクール

「クイーンズイングリッシュスクール 」のブログです。

スクール情報についてはスクールホームページをぜひご覧くださいおねがい

また、お問い合わせは便利な Lineからお願いしますビックリマーク

 

こんにちは。

 

今日は本当に驚きの出来事がありまして、

久しぶりに事情を説明する必要があると思い、書きに参りました笑。

 

平日夕方の文法クラスの先生ですが、

私の子どもがまだ小さい頃は、私がほぼ担当していたのですが、

その後子どもが小学校に上がると、夕方から夜にかけて母としてフォローすることが多過ぎて、自分の担当ができなくなり、基本3人の先生方に任せここまでやってきました。我が子の子育てにはまだまだ課題が多く、引き続き常にスクールに戻ることは厳しい状況です。

 

ゆき先生は、綺麗なアメリカ英語を話す、大人中級英会話クラスの生徒さんでした。

お母さんとしても先輩であり、二人の娘さんを立派に育てられ、子育ての経験があるということでクイーンズにとってなくてはならない存在です。

 

しおり先生も元生徒さんで、高1から毎週通ってくれていました。

高校時代シアトルに短期留学したり、クイーンズはコロナ渦でもオンラインで続け、英検やTOEICの勉強も一緒にしてきました。真面目ですが、私の苦労話に涙してくれたりするとっても優しい先生です笑。

 

そして、翼先生。

「先生になりたい」と教育学部の1年に入学した瞬間から弟子入りしてくれた、うちの生徒さんのお兄ちゃんでした。気づけば4年、おんぶに抱っこでお世話になり、英語がかなりできるので、最近は中高生クラスも任せられる大物に育っていました笑。

そんな翼先生が、卒業。

わかってはいましたが、いつかこんな日が来るとは思っていましたが、

春から晴れて学校の先生になりますので、3月15日に退職日が決まり、

心の整理もつかないまま、当日を迎えました。

 

最後のシフトを決め、生徒達にもそろそろそのことを伝えたりして・・・

シーンとなってしまうクラスや、涙ぐむ女子←、みんなの寂しさが伝わってきて、

最終日、涙のお別れにならないよう盛り上げる覚悟で、みんなで写真を撮ったりワイワイ。翼先生は一度病気にかかってしまったので、みんなで完治を信じて折ってきた

千羽鶴を渡したのですが、翼先生にもなんと生徒全員へのプレゼント。

最終日は、私の目標通り、涙なし笑いありの楽しいさようならにすることができました。

 

翼先生は下に二人ご兄弟がいて、年下の子のお世話に慣れているのか、元々優しいのもありますが、生徒達に本当に好かれていて、私が行くと

「え?今日翼先生は??」

と生徒達に聞かれたりしてw、

子どもたちはみんな翼先生の優しさに甘え、のびのびと勉強をしてきました。

勉強が苦になってはいけないので、クイーンズでそんな場所を作ることに非常に寄与してくださった翼先生には本当に感謝しています。

 

そして一方、

悩みの種だったのが、春以降のクラスをどう回していくか。

クイーンズのキッズクラスは増える一方で、高学年と中学校は新規受け入れはしばらく不可、低学年は後数名というところまで押し迫ってきています。

 

一人先生が抜けたら、すぐ補充しないと回せないボリュームです。

 

ただ、私にはある希望がありました。

できれば、元生徒で先生を誰かやってくれないかな?という希望です。

 

2007年からやってきて、2010〜2012年ごろから私の文法クラスを始めました。ということは、当時教えていた彼らはもう大人になっている子も多いわけです。そして、元教え子だと、採用のリスクゼロ、どんな子かは一度教えただけでわかるからです。

 

ということで、そろそろ受験が終わる元生徒の高3なんかもいるので、

そのうち声をかけようと思い、

私は新規の募集をタウンワークなどでかけるのではなく、今いる先生と私で

なんとか回すしかないと考えていました。

 

 

そんな折。

そんな折ですよ、奥さん←だれ

 

基本強運で生きてきたわたくし、

(18歳ごろから強運の持ち主であることを実感し始めましたがこの話は長いので割愛いたしますw)

 

まじか

 

ということが起こりました。

 

いや〜〜ほんとうにまじか。

 

思わずインスタのストーリーに匂わせ、そして得意の放置プレー。

 

だって。

 

だって。

 

だって。

 

翼先生が退職した翌日、

ある元生徒がひょっこり顔を出しに来てくれたんです。

 

わかります??

 

またとんでもない強運を使ってしまったんです。

 

先生候補が

 

勝手に←少しずつ大きくするやつ

 

やってきたわけですびっくりびっくりびっくり

 

翼がいなくなった次の日にびっくりびっくりびっくり

 

というわけで、これが匂わせストーリーの真相です爆笑

 

 

その生徒は、現在大学3年生。

小5の頃から通っていた男の子で、

私がよくインスタでもブログでも書いていた、

「冬でも半ズボンで公園でよく高おにをしていた可愛い少年」です。

 

ということは、知り合って10年w

中学生も高校生もず〜〜〜っとみてきたので、彼のことは息子のようにわかっています。

 

中3の受験期も休まず通い←信じられます?

難関の越谷北高にあっさり合格。

一度も休まず高3の夏までず〜〜っと毎週通っていました。

 

そして、いつしか短パンなど履かなくなり、背の高いムキムキのハンサムな青年にえーん

 

そんな彼がですよ?奥さん←

 

「センセ〜ご無沙汰しています。実は就職決まりました!」

 

と突然LINEをくれたのですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり3年ぶり?くらいに。

 

ちょうどいいですよね?

成績優秀で、就職もめちゃ早く決まり

(しかもね小さい頃から話してた夢の職業なんですまたこれ泣けちゃうので割愛しますw)

後1年学生期間がありますが、

就活のプレッシャーもエンド、卒論のみ

下に兄弟がいてこれまた年下に優しい男なんですえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

翼みたいな青年が、次の日に遊びにやってくる。

 

これをね?

 

強運なゆかりセンセがね?

 

そのまま返すとは思いませんよね奥さん??(ボキボキボキボキ爆)

 

というわけで、木曜に文法クラスを見に来てくれてwwwww

そして金曜の文法クラスから働いてもらうことになりましたwwwww

 

改めましてご紹介します。

 

今後文法クラスの担当を1年お願いする、健人(けんと)先生です爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

この流れを説明しないと、

キッズ達や保護者の皆様に

 

 

「え?ゆかりセンセあんだけさびしーさびしー言ってたのにもう新しい先生来とるやん????あれ誰?なんなん?」

 

と思われるに違いないので、

長くなりましたが経緯を全てお話させていただきました爆笑。

 

ということで、

春以降もクイーンズはなんとか回していけそうですw

 

皆様、強運の私が取り仕切っているクイーンズを

今後ともよろしくお願いいたします!!