英語表現 No.234 「ごめん、聞いてなかった」 | Karry の英語お役立ち表現

Karry の英語お役立ち表現

英会話講師歴十数年。
一般社団法人日本フォニックス・メソッド普及協会顧問・認定講師トレーナー・教員研修担当講師
会話に即使えるお役立ち表現を、ニュアンスとともにご紹介!日常会話に使ってみてね!

誰かと話してるとき、
うん、うん、と相づち打ちながらもボーッとしてたり
他の事考えてて、
「で、どう思う?」
なんて聞かれて困っちゃった時は、
正直に、
「ごめん、聞いてなかった。」と言いましょう。
それが今日の表現です。

Sorry, I wasn't paying attention.

これを、
I didn't hear you.
と言ってしまうと、「聞こえなかった。」という意味になってしまうし、
I wasn't listening. は、へたすると「あえて聞いてなかった。」
という意味にも取られかねないので、
注意を向けてなかったというI wasn't paying attention. という表現が一番ニュアンスとしてはピッタリかなと思います。

A: So, what do you think?
B: Sorry, I wasn't paying attention.

A: ねえ、聞いてるの?
B: ごめん、聞いてなかった。


(クリックしてもらえたら、うれしいです。)
 
にほんブログ