「自信を”分泌”する方法」 | 本田紀子 Blog

本田紀子 Blog

「マインドの力・英語スキル・セルフケア」を軸に、好奇心と行動力で未来を創造する「セルフ・リーダーシップ」のノウハウを伝えています。



2009年に第1子妊娠を機にヨガを始め、
2010年からはヨガ通訳者にもなり、
素晴らしい海外ヨガインストラクターさんたちによるティーチャートレーニングを3,000時間以上通訳するにつれ、

「体は加齢と共に変化する。
柔軟性だけでなく筋力をつけることは非常に重要である」

と学び、自分自身でも強く認識するようになりました。

当初は子供たちがまだ小さかったこともあり、
もっぱら家トレや公園トレーニングを長く続けていたのですが、
2020年からはプロのボディビルダーさんについてもらって、
パーソナルジムで本格的に重量トレーニングをするようになりました。

解剖学やセラピューティックヨガなど、
これまでのヨガ通訳の背景知識も後押しとなって、
現在4年目になる筋トレは進化を続けてきました。

最近では「タイムアタック」と称して、
45分間で8種目を高重量で行い、
心拍数と集中力を高く保ったままトレーニングすることを心がけています。

(ジムで筋トレされる方ならご経験があるかと思うのですが、
インターバル中に携帯を触ったりなんかすると、
すっかり心拍も集中力も下がってしまうのはよくあることです)

この「タイムアタック・トレーニング」をやり始めて感じる良いところは、
「ロケット・スタート」「超速仕事術」みたいな気分の高まりが持続しやすくなり、
「短時間で最大効率を意識する」ことがジム以外でも可能になることです。

強度が高くスピードも速い筋力トレーニングを行うことで、
「上がった気分」になるホルモン(エンドルフィン・ドーパミン・セロトニン・テストステロンなど)が分泌されます。

筋トレで扱える重量が増えていくと、
おのずと自信や自己効力感がオーラのように心身を取り巻きはじめる。

つまり「感情・気分」はそのまま「ホルモン分泌事情」なのであり、
「感情・気分=自分が分泌する化学物質」でもあると言えます。

「新しく創っていきたい未来の自分」のイメージとして、
「颯爽として毅然」
「強靭でしなやか」
「メンタルは強くココロは柔らかく」
と書き出してみるとき、

その「未来の自分が帯びている気持ち」は
「今日の私にも分泌できる」ものなのかもしれないと、
心地よい筋肉のハリを感じながら、秋晴れの下でそう思っているのです。

ーーーーーーー

【プレミアムリトリート in 淡路島】

マインドの力を学び、新しい自分を創造する舞台となるのは、淡路島の絶景と、朝日の昇るセミプライベートビーチに面した素晴らしいバケーションリゾート。テラスにはジャグジー・インフィニティプールを備え、広々としたお部屋とリビングダイニング、サウナもついた400坪のラグジュアリーな別荘を、少人数の一棟貸し切りで過ごす特別なリトリートです。

頑張った今年のご褒美ステイとして、特別な年末を過ごしませんか。
ご一緒できるのを心から楽しみにしています。

日時:2023/12/27(水)〜28(木)
場所:ヴィラモンタン淡路

詳細はこちらからご覧いただけます。
https://noriko-honda.square.site/retreat

※ご検討いただける方を対象に「無料オンライン説明会」を開催いたします
(クーポンコード「CP500」とご入力いただくと決済金額が0円になります)。
ご参加特典として、【プレミアムリトリート in 淡路島】のディスカウントコードをプレゼント中です。お話できる機会を心待ちにしています。

「無料オンライン説明会」お申し込みは下記からどうぞ。

https://noriko-honda.square.site/s/shop