ヨガティーチャーの独学英語プライベートレッスン | 本田紀子 Blog

本田紀子 Blog

「マインドの力・英語スキル・セルフケア」を軸に、好奇心と行動力で未来を創造する「セルフ・リーダーシップ」のノウハウを伝えています。

今回は、ヨガコミュニティのお仲間が来てくださいました。

私が通訳に入らせていただく数々のトレーニング先でお会いする、学び続けるヨガティーチャー!美穂さんです。

 



「もうほんとに初歩の初歩から、英語の学び方を知りたい!」ということでお越しくださり、

気心の知れたお仲間であることもあって、

これまでの勉強のやり方やお困りごと、

知りたいことや、知らなかったこと、あらゆることをお伺いしました。



 

そして、それぞれについてのレッスン開始。

 

・文字で書いてくれれば分かるけど、会話になると聞き取れない・・・

→自分の脳内での英語再生音を、ネイティブの発音と一致させる練習をする。

→聞き取れる仕組みがわかると、そこから学習方法が変わる。

 



英文法・・・(悩

→文法は「ルール」ではあるけれど、どのルールを何に適用するかは、「自分の言いたい内容」次第で変わる。

→面白い!例えば、ネイティブが「aかtheか」をどうやって自分で決めているかなんて知らなかった!



 

ボキャブラリー・・・(悩

→単語はそもそも、その都度、個別で暗記するものではない。

英語の語源と、漢字の「へんとつくり」のリンクで根本的に把握するから面白い。すぐ頭に入るし、忘れない。




 

発音のコツ、聞き取りのコツもシンクロしていて、

自分の口で発音できるようになったフレーズはネイティブ発音でも聞き取れるし、

聞き取れるようになればシャドーイングというトレーニング方法で、もっと話せるようになります。

 



ボキャブラリーは、語源で増やす、

その語源で増やすボキャブラリーには、漢字の「へん」「つくり」の概念を取り入れています。

日本人だからこそ、効率よく語彙が増やせるコツがあります。

 

英語の独学は、いかに「コツ」をたくさん知って、効率良くやるかで決まります。





 

私がお伝えするのは、長年の「コツ」の蓄積から。

闇雲にやるのではなく、「効果の出る方法」だけに絞ってお伝えします。

 





美穂さんは、多くのトレーニングで学び続けておられるだけあって、「学び上手」!

 

素直で、どんどん吸収し、「納得と感動!」的なリアクションが続くので、私も嬉しい(笑)

 



レッスンの終わりには、

「ぎゅーーーーッといいところ取りできた」

「できるようになる気がすごいする」

「何をやればいいのかが分かったから、よし、やろう」

と盛り上がって終了できました。

 

颯爽と次のヨガレッスンに向かう美穂さんと、

子供のお迎えに走る私。




嬉しいご感想をいただきました♬

こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

お越しくださってありがとうございました!

 

そして次もまた、ヨガトレーニングの場で受講生さまと通訳者として再会できる予定です。



こんな感じでね♬




 

 

************

育児中でも、お仕事しながらでも、自宅で独学スキルアップできます♬

 

☆「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」【レベル不問・初心者歓迎】

▷ご案内はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

▷レッスンの過去レポはこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/theme-10091570045.html

 

☆よくあるご質問はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

☆Facebookはこちら。

https://m.facebook.com/noriko.honda.33

 

☆Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/noriko_honda77

 

【英語通訳・翻訳のご依頼受付中】

・解剖生理、インド哲学、ヨガ全般

・ライフサイエンス、メディカル

・技術英語、テクニカルライティング等

お問い合わせは、rion3112☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えて)ご連絡ください。

 

【私自身も、まだまだ独学英語・進化中!】

▷2019年6月、日本最難関の英語資格「工業英検1級」(合格率11%・合格者18名)を独学で取得しました(^^)

どんな英語資格よりも実務に直結!

工業英検についてはこちら。

https://jstc.jp/exam/about/