やりたいけどムリっぽいことを、自力で可能にするためには | 本田紀子 Blog

本田紀子 Blog

「マインドの力・英語スキル・セルフケア」を軸に、好奇心と行動力で未来を創造する「セルフ・リーダーシップ」のノウハウを伝えています。

子供達を育てながら、
なおかつ仕事も、暮らしも、人間関係も充実させるために、
いちばん柔軟になったのは、
「今やること」の優先順位を、
その場の判断で入れ替え続けることでした。



締め切りがあるのはいいことで。

何時までに家を出ないと間に合わない、
何日までに、何月までに、
もしくは、
今回の試験に受からなければ波に乗れない!

・・・いや、どう考えてもこれはムリでしょう。

となったとき、
他の全てを捨てても、
いまこの段階で全エネルギーを注ぎ込むべきはこれ!と見極めながら、

その優先順位も、
残り時間が減るにつれて、さらにシビアに入れ替えながら。

まだイケる、
これは後でいい、
これもいらない、
でもここは絶対に、全力の没頭で形にする・・・!




大阪から北海道に向けて移動中の、
今日の自分はーーー

朝イチで子供達のお泊りの用意をして、
子供達を祖母宅に送り届ける予定が、

道が混んでる・・・

とか、

細かいイレギュラーでだんだん時間は迫るけど、

すっぴんで空港に行くなんて〜!とか、
荷造りが空港バス出発の1時間前にもできてないなんて〜!とか、一瞬は思うんだけどw

メイクは後でもできる。

そして荷造りが不完全でも、
私のカラダさえ札幌に移動できれば、
何もなくても、通訳は身一つあれば、
絶対に自分はやりきる。

そこで、
自分の優先順位は「家を出る前にちゃんと食べること」です💨

いかに手間をかけずに、
最大限にカラダとアタマが活性化する食事を摂るか。
シンプルに、単糖類とタンパク質重視で、
良質で好きなものを、手作りして食べるんですが。

どうしても時間がないのは当たり前なので、

身支度は、
メイクの時間制限1分なら、
お粉とマスカラと口紅、

3分あるなら、
チークとハイライトと眉マスカラをプラス、

5分あれば、
アイシャドウ1色プラスして、マスカラじゃなく付けまつげにする。

10分あるなら髪を巻くけど、
ないなら5秒でまとまるヘアクリップを複数常備して、
まとめ髪で切り抜ける。

今日のヘアメイクは、フルの予定が結局は5分制限に・・・なので服で盛ることにww

あと30秒あるから娘の上靴はいま私が洗って干す!みたいなw




この判断がつくようになったのは、
子供が生まれてからでした。

こだわりが強い自分の傾向を維持できたのは、
時間があった子なし時代まで。

子供が生まれれば、
最優先事項は、
しっかり食べて、すっきり排泄する。

これに勝る事項は他にありませんので・・・!

何を食べ、どう動けば、
栄養と排泄をコントロールできるか。

そこから美と健康が生まれ、
活力ある暮らしが生まれ、
バランスのとれたメンタルが持てるので、
何をおいても内蔵の健康は最優先したいといつも思っています。

リズムが乱れがちなスケジュールの中では、
そして月のホルモンバランスの影響も大きいので、
特に知恵がいるんだけど、

交感神経と副交感神経の切り替えがうまく行っているなら、
私の場合は調子がとてもいいのです。

私は交感神経をスイッチオンして、
爆裂な集中力を発揮するのは比較的ラクだから、

いかに緩めるかが自分のコントロールのコツになっています。

深い呼吸、
呼吸中の意識コントロール、
各種レメディやスーパーフード、
鎮静系のヨガやストレッチ、
頭部を冷やす、
ホワイトノイズや脳波音楽、
鍼治療、マッサージ、お灸、
頭蓋骨療法、
骨盤調整、
電気治療、
活かせる知恵は何もかも生かして、
セルフケアをし、
プロにも頼り、

そして、
チルする時は、
どーしよーもないほどダメダメにチルしていい。

さっき関空のラウンジでひとり、一瞬昼ビールして、すごいチルしましたww




と、書いているうちに、
関空から新千歳へ向けて、いま離陸します✈️









 

************

【英語通訳・翻訳のご依頼受付中】

・解剖生理、インド哲学、ヨガ全般

・ライフサイエンス、メディカル

・技術英語、テクニカルライティング等

お問い合わせは、rion3112☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えて)ご連絡ください。



育児中でも、自宅で独学スキルアップできます♬


☆「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」ご案内はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

☆よくあるご質問はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html


☆Facebookはこちら。

https://m.facebook.com/noriko.honda.33

 

☆Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/noriko_honda77


私自身も、まだまだ独学英語進化中!


▷2019年6月、日本最難関の英語資格「工業英検1級」(合格率11%・合格者18名)を独学で取得しました(^^)

どんな英語資格よりも実務に直結!

工業英検についてはこちら。

https://jstc.jp/exam/about/

 

​​​​​​​