【出題内容アリ】工業英検2級を受験 | 心身を磨くオンライン英語コーチング

心身を磨くオンライン英語コーチング

時間がなくても効率最重視で効果の出る英語学習法を、英語通訳・翻訳者 本田紀子がプライベート形式でマンツーマン指導します。自分を見つめて生き方ごと変えていくサポートが得意です。

さる1/26に、

初めての工業英検2級を受験してきました。



 

出題内容は、

【和訳】

・アメリカ鉄道の緩衝器の変遷

・森林ベースのバイオマス燃料

 

【英訳】

・治験薬開発の手順

・ランサムウェアとサイバー攻撃

 

あとは文法系のライティング問題で、合計100分の試験です。

 

むかーし武田薬品の治験部門で翻訳をしていた私としては、治験トピック出題は極めて運が良い・・・!

 

1問目の、

アメリカ鉄道の車両連結に使う緩衝器の変遷っていうのが、

よく知らないからいちばん難しかったです。

これまでの人生で、列車の連結といえば、

子供のプラレールをカチャっと繋ぐ・・・あれなら100回ぐらいやりましたが。

 

最後のサイバー攻撃問題は、

「身代金」を意味する「ランサムウェア」が、

これだけ分厚い辞書を持ち込んでいながら

(電子辞書NGなんですよね)、

版が古くて載ってなくて、

結局ミススペルしました。

正しくはRansomware。

 

5分前にぜんぶ訳し終えて、

見直しして、ミスを見つけて、

修正して、ギリギリで完了。

 

たくさんの方に励ましていただいて、

本当にありがとうございました。

とにかく終わってホッとしました!

 

 

 

 

▷2019/2/12は

「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」in 東京です!

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12437251443.html

 

 

ご縁のある方にお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

 

 

************

☆「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」ご案内はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

☆よくあるご質問はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

☆Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/noriko_honda77