オリジナル教材
 

大学入試英作文 和文英訳徹底演習 Vol.1 

 
が完成いたしました。
 
15~30字の短い和文を英訳する演習プリントになります(郵送版とPDFダウンロード版の二種類があります)。

問題は全部で135題。

バラエティー豊かで良質な問題をそろえました。

じっくり取り組んで英作文の基礎力を養ってください。

 
 
(現物郵送版)
(ダウンロード版)
 
 
 
 
 
以下、掲載されている問題一覧になります。参考にしてください。
 
< 掲載問題一覧 >

1    疲れやすくて困っています。
2    どれだけ食べても満腹にならない。
3    野菜はからだに良いからたくさん食べたほうがいいですよ。
4    100m走であいつに勝つには、足にもっと筋肉をつけないといけない。
5    妹はわたしが宿題を手伝ってあげることをありがたく思っていないようだ。
6    その手紙に何が書いてあるのかおしえてよ。
7    この絵画が何を象徴しているのか私にはさっぱりだ。
8    英語以外にどんな言語を学びたいですか?
9    彼は酒に酔うと別人のようになる。
10    彼はシュートを外すとくやしそうに宙を仰いだ。
11    このDVDプレイヤーどこかおかしいみたいです。
12    わたしはストレスを解消するひとつの手段としてゴルフをしています。
13    僕たちは楽しむというより時間つぶしとしてチェスをやった。
14    テレビばかり見ていると目が悪くなりますよ。
15    時代は変わり、日本は男女平等を推し進める社会になった。
16    近頃の親はとかく子どもに甘い。
17    マナーを知らない子どもが増えている。
18    わたしならそんな不当な要求には決して屈しません。
19    自分の失敗を認めるのはプライドが許さないという人たちがいる。
20    彼が意識を回復する見込みはどれくらいありますか?
21    うちの娘、学校でうまくやれているのかな。
22    結婚を機に仕事をやめてしまったが、今では後悔している。
23    彼の誘いを断ろうかと思ったが、結局、できなかった。
24    パイロットは飛行機が墜落する前に脱出することができた。
25    彼の冗談はぜんぜん面白いと思いません。
26    出発前にわたしに連絡するよう彼女に言っておいてください。
27    数学の宿題をやらなくちゃいけないと分かっているんだけど、どうしても後回しにしてしまう。
28    近所の本屋がつぶれるという話をきいた。
29    英語ができさえすれば、どの国に行っても不自由はないでしょう。
30    君は自分の持ち味を活かしきれていないよ。
31    心静かに読書する時間があればいいのにとときどき思う。
32    エアコンをつけっぱなしで寝たら風邪引くよ。
33    早めに寝ないと明日6時までに起きられませんよ。
34    バスを使わずに歩いて駅まで行きました。
35    残された時間が少ないことに彼は気づいていないようだ。
36    電話で友達とおしゃべりすることほど楽しいことはない。
37    今年やると決めた目標のひとつは1年で500個の英単語をおぼえることです。
38    こんな狭い部屋をお姉ちゃんと一緒に使えっていうの?
39    何才で自転車に乗れるようになりましたか?
40    一人で子ども5人を育て上げるのはさぞかし大変だったでしょう。
41    あなた方と一緒に行ってもかまいませんか?
42    電気というものについてあまり考えたことがありません。
43    妊婦がバスから降りるのを手助けしてやった。
44    歯医者によれば、虫歯は甘いものが原因、というわけでもないそうだ。
45    親が頻繁に手紙を書いてよこすのがうっとうしい。
46    お茶でもしてちょっと時間をつぶしませんか?
47    最後に叔母と会ったのはわたしが6年生のときである。
48    あの子、学校でいじめられてないといいけどな。
49    まだ使えるものを捨てたりしちゃだめでしょう。
50    話し合いの結果、北海道まで飛行機で行くことになりました。
51    ジミーがいるところで政治の話をしないよう気をつけてください。
52    その地域ではここ2、3年ずっと水不足だ。
53    ビーチにいるあいだは所持品から目を離さないようにね。
54    その主婦は飲酒癖がついてしまった。
55    屋根から落ちたのに、なぜかぜんぜん痛くなかった。
56    あなたはもう他人の気持ちを考えることができる年頃でしょう?
57    大学時代は釣りにはまっていました。
58    みんな疲労のあまりもう歩けませんよ。
59    嫌なことが起きたらすぐに忘れるようにしなよ。
60    ネクタイをしめていると落ち着けないと愚痴をこぼす社員がいる。
61    私はあいつの言い訳を信じるほど馬鹿じゃありませんよ。
62    眼鏡をかけると自分がかしこく見えるような気がする。
63    お兄ちゃんに宿題を手伝ってもらうのはよしなさいって言わなかったっけ?
64    子どもは遊びを通して他人との付き合い方を身につける。
65    生徒のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのだろうか。
66    その日本語は文脈によって異なる意味合いを持つ。
67    そのときの気持ちを表すのにぴったりの言葉を見つけるのはむずかしいですね。
68    命ある限り二度と酒は飲まない所存です。
69    大型台風が日本に上陸し、多くの家屋が被害を受けた。
70    ボブに電話して明日来るのか聞いてみるか。
71    彼には田舎出の人を見下すところがある。
72    庭の枯れ葉をほうきで掃いていると、雪が降ってきた。
73    僕の名前をリストからはじいておいてくれないか。
74    元気を出せよ。きっとまたチャンスがあるさ。
75    体内の水分が2%失われると、のどの渇きを感じ運動能力が低下しはじめます。
76    川であやうく溺れそうになった。
77    トマトを栽培しはじめたそうだね。うまく行っているかい?
78    その時になってやっと、わたしは事の重大さに気づいた。
79    母の期待に応えようと必死で勉強に励みました。
80    満員電車の中で財布をとられてしまったのかもしれない。
81    どの候補者が当選しようと、僕にとってはどうでもいいことだ。
82    他人からどう見られるかなんて気にしないほうがいいぞ。
83    そのアンケートから、自分を「不幸」であると評価している人の半数以上が、人間関係よりも財産を重視していることが明らかになった。
84    数学の宿題はあまりに簡単でたった30分でできてしまった。
85    核兵器がなくなればもっと平和な世の中になるでしょうね。
86    ストレスに対処できない人はえてして健康を害しやすい。
87    会社に行く途中でボブに会って、最近、郊外に引越ししたことを聞かされた。
88    先生が廊下で誰かを怒鳴っている声が聞こえる。
89    睡眠不足のときは、たった15分の仮眠でも効果がありますよ。
90    必要ないものは片っぱしから捨てろ。じゃないと部屋がゴミらだけになっちゃうぞ。
91    スポーツには向き不向きがある。
92    締め切りまであとたった3日しかないぞ。
93    彼女は床が血まみれなのを見て卒倒してしまった。
94    劇場の中は暗かったので、私は友人が自分の真後ろに座っていることに劇が終わるまで気が付かなかった。
95    せっかく集めたものを捨てなければならないのはつらいです。
96    たいていの親は自分の子どもの将来が気になるものです。
97    注目をあびる記事を書くには、冒頭にパンチのきいた一言を入れないと。
98    少し悪いとは思いながらも、彼は笑うのをおさえることができなかった。
99    テレビがあることで人は受け身になり怠け心が生まれてしまう。
100    うちの祖母は90歳にしては元気である。
101    急げばコンサートの開始時間には間に合うよ。
102    部屋の掃除をしていたら子ども時代の写真が出てきた。
103    その日は一日中激しい雨が降っていたのをいまでも覚えている。
104    出かけるのなら、寒くないよう手袋とマフラーをしていきなさい。
105    お恥ずかしい話ですが、うちの親は二人ともパソコンが扱えないのです。
106    朝食に甘いものを食べたい気はしないな。
107    この本すごくおもしろいよ。読み終わったら君にも貸してあげる。
108    しばらく会わないうちに、すっかり大きくなりましたね。ご家族はお元気ですか?
109    顔色悪いし、きっと病気よ。すぐに医者に診てもらいなさい。
110    私を1時間も待たせておきながら彼はいっさい謝らなかった。
111    大雪のため試合は来週に延期になりました。
112    子どもが3才になるころには職場復帰できればと考えております。
113    デパートの向かいにケーキがおいしい喫茶店があるの知ってるかい?
114    わたしが家にいない場合に備えて、家を出る前に電話を一本ください。
115    わたしは英語があまりしゃべれないが、ジェスチャーを駆使すればなんとか言いたいことは伝わる。
116    薬を服用するさいは、効能だけでなく副作用にも目を向ける必要がある。
117    300人以上の生徒がそのドイツ語の試験を受けたが、合格した人はほとんどいなかった。
118    まずは海外留学に関してよく耳にする2つの誤解について触れておきたい。
119    一度にそんなにたくさんのことをやろうとしたって駄目ですよ。
120    地震大国である日本に生まれた私は果たして不幸なのだろうか。
121    いくら駆除してもネズミがどんどんわいて出てくる。
122    琵琶湖は昔から多くの詩人たちの歌にうたわれてきました。
123    もしも東京が未曾有の大地震にみまわれたら、どんなに多くの死傷者が出るでしょうか?
124    彼女を喜ばせるためなら僕はなんだってする腹だ。
125    その国では子どもに勉強用のパソコンを与えるのがごく当たり前になっている。
126    公園で元気にあそぶ子どもたちを見かけなくなりましたね。
127    英語の作文をスミス先生に添削してもらったらどうだい?
128    がん検診の結果を待つ間、がんとの長き闘病のすえ死んだ亡き妻のことを思った。
129    独り暮らしができるよう、娘に掃除や洗濯物干し、朝ごはんの味噌汁づくりを教えた。
130    その事故は私にとって大きなショックだったので、いまだに立ち直れないでいる。
131    強く、ゆとりがある者は、他者に対して攻撃的になることがない。
132    その学者は女性の間には社会的に認められないことへの憤りが渦巻いていると述べた。
133    子どもに与えるおもちゃとしては、やはり安全なものを選びたい。
134    子どもにそんな大金をもたせるなんて、あなたは本当に常識外れですね。
135    戦時中は満足に食べられる人はきわめて少なかった。