『世界には馬鹿な質問なんて無い』 | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!

Hi, everyone! サユリです♡

 

{276A67E0-A2FE-4741-BC6E-E8D012B8BD04}
『なっとうまき、うんめー!!』

また扁桃腺をやっちゃいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


土曜日の夜から調子が悪くて、日曜日の朝に全く声が出なくなり…


でも、早く治したかったので、休日診療所に行ったんですよ。


そしたら、お医者さんに言われました。


『こんな時期に来るなんて、インフルエンザにかかりに来たようなもんですよ。ほら、どんどん陽性の結果出てるんですから。常識で考えればわかるでしょ。』


確かに、周りはほぼ全員インフル患者という中、喉が痛いくらいで行くべきではなかったかもしれません。


ただ、この『常識で考えればわかるでしょ。』


これって怖い言葉ですよね?


確かに、お医者さんにとっては、この時期の休日病院はインフル患者の巣窟であることは当たり前の話なんでしょう。


でも、私にとっては、『喉が痛くて、早く治したいから、病院に少しでも早く行って、薬を飲んで治したい。』


という、至極真っ当な理由で伺ったわけです。


だから、なんだかすごく傷ついたんですね。


こういう自分の感情が揺さぶられる事件が起こった時は、


『なんか気づかないといけないことがあるよ。自分に置き換えてじっくり考えてみな。』


ていう神様のサインなので、自分の気持ちを吟味して、味わってみたんです。


そしたら、やっぱり出て来ました。


私にとって『当たり前』なことも、生徒さまにとっては当たり前じゃないかもしれないな、って。


説明が足りないことがあるんじゃないかな、って。


私のアカデミーのレッスンは、タブレットで受けて頂いた後に、実際にフレーズを使う体験をしてもらえるように、


『タブレットなしゲーム』


っていうのを、毎回のレッスンに付けているんです。


海外旅行に行ったり、レストランに行ったりした気分になれるように、お家にあるものを使って、ロールプレイをしてもらうんです。


私はこの臨場感あふれるロールプレイの設定をするのが得意で。


例えば、病院に行って、自分の身体が痛むところをお医者さんに伝えようっていうレッスンだったら、


『包帯はトイレットペーパーで、ティッシュは消毒液のついた脱脂綿、丸いマグネットは聴診器に見立てよう!』


とか、一瞬でアイディアが浮かんで来るんです。


そしたら、


『なんでそんな楽しそうなことが思い浮かぶの??もっと色々教えて〜!』


って生徒さまが言ってくださって。


で、色々書くんですけど、正直


『どこまで書くべきなんだろう…』


って思ってたんですよ。


『これは分かりきった事なんじゃないか?不必要な事をわざわざ書いてるんじゃないか?』


って。


でも、きっとそんな心配は無用なんですよね。


誰にでも、たとえ小さな子供にも分かるように説明することがベストなんです。


説明し過ぎること、への心配をするなんて馬鹿でした(笑)


私の大好きな言葉で、


『世界には馬鹿な質問は無い。あるのは愚かな答えだけだ。』


というのがあって。


今一度、自分にこの言葉を落とし込もう、と決意した…というブログでした^ ^


久々に長い(笑)


子どもと一緒に楽しく親子で英語が話せるようになっちゃう方法をこちらのメル マガで詳しーくお話しております^^

 

バイリンガル子育てに興味のあるママさんにご登録いただけるととっても嬉しいです♡

 

親自宅にいながら 親子で日常英会話がペラペラになる90日間のプログラム!本気でバイリンガル育成を目指すオンラインスクール   JBKA(ジャパンバイリンガルキッズアカデミー)  只今第1期生がどんどんバイリンガル親子に進化中です♡第2期生募集開始時には、メル マガでお知らせいたします^^

 


徳山駅、新南陽駅、櫛ヶ浜駅、福川駅、戸田駅、富海駅、防府駅、大道駅、四辻駅、下松駅、周防久保駅、勝間駅、高水駅、米川駅、周防高森駅、玖珂駅、欽明路駅、柱野駅、下松駅、島田駅、光駅田布施駅、柳井駅、宇部市、山口市からお越しいただいています。

ベビー期からの英会話レッスン・幼児英語教材・0歳から9歳までの子ども英会話・バイリンガル・フォニックス・マタニティ胎教英語・乳幼児期・幼児期の英会話・カンタン育児英会話で、ママもパパもお子さんと一緒に楽しく英語を身に付けられるカンタン子育て英会話をライブレッスンとオンラインスクールでお教えしています。

英検2級、準2級、3級、4級、5級、インターナショナルスクールレベル、英語での面接合格も可能な英語力をつけることも可能です。