『がっかりした』ことをちゃんと伝えてくださる方がいる幸せ | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!

Hi, everyone! サユリです♡

今朝メールボックスを開くと、メル マガの読者様からこんなメールが届いていました。

===

いつも楽しくYouTube動画、ブログ、
メールを読ませて頂いています!実際のレッスンは受けれないのでオンラインを楽しみにしていましたが、なんだか今回のメールは残念でした。

私はオーストラリアに半年ワーホリとハワイ観光しか海外経験が無いのでドイツ人の事も分かりません。
確かにオーストラリアでシドニーに住んでた時は色んな国の方が居てそれぞれの文化があるから合う合わないやシェアハウスの使い方もそれぞれの国の色が出てるなとは思いました。
ただ、もちろん外国人の方の良いところもたくさんあるし日本人のはっきりしないところも良いのかどうなのかとも思いました。

大勢の方が見るメールで、ドイツ人は謝らない!とだけ言って良いところを言わないのは、知らない人からすると「外国人はガサツだな。ドイツ人はみんなそーゆーものなのか」ととられても仕方ないと思います。
けど、英語を身に付け世界でコミュニケーションをとれるようになってほしい、なりたいと思っている方達にそんなイメージをつけるのはどうなのかなぁと思わずメールしてしまいました。

私は、純粋に英語が好きだけどなかなか勉強となると身に付けられないし娘が産まれて娘には英語を楽しく身に付けてほしい。海外にも行ってたくさん世界を広げてほしいと思っています。それぞれの国の良さがあります。

今回のメールはなんだかドイツ批判…みたいに感じてしまい残念に思い思わずメールさせて頂きました。
個人的なメールではなくたくさんの方が目にするものなので。。

===

これは、私のメル マガの『子どもをグローバル社会で生き残れる人に育てること』という記事に対してのご意見のメールでした。

確かに、私の書き方だと皆さんに誤解を与えてしまいかねない内容でしたので、すぐにこうお返事させていただきました。

===
Aさま

メルマガへのご意見ありがとうございました。
確かに、あの書き方だとドイツ人に対して間違えたイメージを持たれる方もいらっしゃいますよね・・・。
ご指摘頂いた通りなので、すぐさま内容を書き直して、これからメルマガを受け取られる方から内容を変更したいとおもいます!

ドイツ人は概ね本当に素敵な同僚ばかりだったのに、もしこのメールを彼らが見てしまったらと思うと、背中が寒くなりました。
至らないところがあった私の配慮のなさだと思います…

Aさまに感謝です。

内容を変更したものをもう一度送らせて頂いてもよろしいですか?

また、もしこのようなことがまたありましたら、どうぞ今回のように教えて頂けると幸いです。

本当にありがとうございました。

===

するとAさまからすぐにお返事が!

===

早急にお返事頂けて、感動です!
さすがサユリさんですね♡

ちょっと残念だった気持ちでモヤモヤしてたのがスッキリです!

差し出がましいとは思いましたが素直な気持ちだったので、お伝えして良かったです。

今後ともご活躍期待して楽しみにしています。


===

そして、この後個人的なやり取りの中でAさまが娘ちゃんのかわいいお写真まで送ってくださり、




むすこのしょーのしんとちょうど一カ月違いの月齢だという嬉しいシンクロに盛り上がり・・・♡

とても素敵なご縁がつながりました♡

この出来事で私が思いだしたことって、

私の言葉をこんなに真剣に読んでくださってるAさんのような方がいらっしゃるんだ!と感動もしたし、身が引き締まる思いだ』

ってことなんです。

私の言葉やバイリンガル子育てに共感してくださる方が全国にいらっしゃる。

それを目指して無我夢中で子育てしながら頑張ってきて、こんなに幸せなことはありません。

しかも、Aさんは『私の言葉にがっかりした』ってことをきちんと伝えてくれたんです。

普通なら、『あ~この人良いと思ってたけど、やっぱりいやだ。登録解除しよ~』で終わると思うんです。

だって、そのほうが楽だから。

でも、Aさんは『残念だな。この人に共感してた自分がモヤモヤするの嫌だな。ちゃんと伝えたいな。』って、だれもが嫌がる役を私のために買って出てくださった。

本当に感謝しかないです!

私はこれからもいっぱい間違えると思います。

至らないところをどんどん出してしまうと思います。

でも、その都度私は良いほうに変わって行きます!

だから、もしお手数でなければ、私が間違えてしまったときは教えてください!

よろしくお願いいたします^^




徳山駅、新南陽駅、櫛ヶ浜駅、福川駅、戸田駅、富海駅、防府駅、大道駅、四辻駅、下松駅、周防久保駅、勝間駅、高水駅、米川駅、周防高森駅、玖珂駅、欽明路駅、柱野駅、下松駅、島田駅、光駅田布施駅、柳井駅、宇部市、山口市からお越しいただいています。

ベビー期からの英会話レッスン・幼児英語教材・0歳から9歳までの子ども英会話・バイリンガル・フォニックス・マタニティ胎教英語・乳幼児期・幼児期の英会話・カンタン育児英会話で、子どもが楽しく英語を身に付けられるカンタン子育て英会話をオススメしています。