4カ月育児日記(英語)&自分をバイリンガルだと自信を持って言える理由 | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!

昨日めでたく息子が4カ月になりました~(*'∀`*)v
記録を兼ねて、英語で育児VLOGを撮影おんぷ
内容は、
リラックマ何でも口に入れだしたこと
リラックマ下の歯ぐきに歯が生えてきそうな気配を感じること
リラックマどのくらい昼寝するか(2~3回)
リラックマぞうさんの家(子育て支援センター)に行った話
リラックマ初めてのジブリアニメ(となりのトトロ)英語版を見せた感想
リラックマとなりのトトロのサツキの声がダコタ・ファニングちゃん!
リラックマ足を超高速で動かすようになった
リラックマ今朝4:50に起きて、奇声を発しながらおこしてくれたこと
リラックマ毎晩23:00ごろに寝ること
リラックマ(お風呂に彼と入っていて、彼の帰りが遅いから)
リラックマ予防接種の話
リラックマプレイングジムの話
リラックマうつ伏せで寝るのが好きな話
ですおんぷ

さて、この動画を見ていただければわかるかと思いますが、私は英語のネイティブスピーカーじゃないので、色々つたないところがあります。

でも、
『自分はバイリンガル(トリリンガル)だ』
と自信を持って言っています。

私が好きな英文で、よく大学入試なんかにも出るんですが、

I can make myself understood in English.
直訳は「私は英語で自分の言っていることを理解させることができる」

というのがあります。

要するに、「私は英語で意志疎通できますよ」という意味です。

私は日本人の両親が日本で産んで育ててくれた生粋の日本人ですから、日本語のネイティブスピーカーです。

英語やドイツ語は私にとって、第二、第三の言語です。

だから、もちろん日本語ほどは流暢に話せませんし、発音も多少日本語的な癖があることを自負しています。

でも、それのどこがいけないのでしょう?

日本人はこと英語となると、
「自分は発音が悪いから」とか
「ネイティブみたいにスラスラかっこよく話せないから」とか言って、

「全然英語話せないんです。」
とか言いがちじゃないですか?

かくゆう私も、全く同じこと思ってたし、言ってました。

でもね、純日本人なんだから、英語ネイティブみたいにペラペラ話せなくても、だれも「かっこ悪い」とか「そんくらいしか英語話せないくせにでしゃばるな」とか思わないんですよ。

種明かしすると、

「こういう性格の悪いことを思ってるのは自分だけ」
ってことなんです(笑)

私はこれ、留学した時に気付きました。

周りの南米とか中央ヨーロッパからの留学生たちは、私より全然下のクラスに入ってて、文法もめちゃくちゃなのに、ガンガン間違えまくりながら自信満々で英語を話してて、結果私よりも英語の意思疎通がうまくいってたんですよ。

私は間違えるのが嫌で、かっこ悪いと思われたくなくて、頭の中で正しい文章を組み立てるから時間もかかるし、でも合ってるか自信がないからもごもごしか話せなくて、結局全然通じてなかったんですよね。

で、ある時「英語をかっこよくネイティブみたいに話すことってゴールじゃないんじゃないか」って気づいたんです。

私のゴールは、「英語で自分の言いたいことを伝えられて、相手の言っていることがわかるバイリンガルになることだ」って。

そりゃ発音が綺麗に越したことないですよ。
私も日々聞き取りやすい発音を意識して、自分なりの発音練習もしてますし。

でも、例え発音が悪くても自信を持って「伝えよう」としている英語は通じちゃうもんなんです。
そもそも英語にも訛りがあって、地方によって発音の仕方も全然違ったりするわけで。

そこから、私は自分のことを自信を持って「バイリンガルだ」と言えるようになりました。

息子は英語のネイティブスピーカーにはなれないと思います。

でも、「彼がバイリンガルになる」ことには確信を持っています。

今日はちょっと真面目に語ってしまいました(笑)

初めてこのブログに来てくださった方は
サユリの自己紹介&バイリンガル子育ての極意
からご覧ください♡

おんぷ最新イベント案内おんぷ
♡元CAが教える子供が英語耳になっちゃうレッスン♡
(山口県周南市)
『ENGLISH 4 MOMS』
5/31 (火)10:30~11:45(10:00開場)
残席4組
6/17 (金)10:30~11:45(10:00開場)
残席9組
6/30 (木)10:30~11:45(10:00開場)
残席10組

子供に話しかける簡単な英語フレーズや英語歌、英語絵本の読み聞かせ、バイリンガル子育てのやり方などなど・・・とーっても盛りだくさんのレッスンですおんぷ
子連れ(2か月~未就園児で)、妊婦さん大歓迎ですWハート
レッスンのあとは、Youtubeの限定公開ページで、 レッスンに来てくれた人だけが見れるようにちゃんとアフターフォローするので、やりっ放しにならず何度でもおうちで復習できます♡

参加希望の方は、
sayulife2016⭐outlook.jp(⭐を@に)
にメールださい!
詳細を追ってお伝えします。
LINEを知ってる方はそちらにお願いしますきらきら!!

皆様のご参加お待ちしております好