1年間の有給休暇!? | 超カンタン英語でキャリアアップ!

超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。

SANKEI EXPRESSにコラムを書いているから宣伝するわけではないけれど、けっこういい記事が出ている。

15日付にはUSA TODAYの記事"Sabbaticals prove beneficial to both emplyees and their employers/休暇は従業員と雇い主の双方に有益"が掲載されている。

休暇って言ったってハンパじゃない。

サバティカルって本来は
大学教授に与えられる長期有給休暇の意味だったと思うけれど、企業でも使うんですね。

長期休暇を認めているアメリカの企業が企業全体の27%もあるそうなのだ。有給なのは5%のみ、とあるけれど、え、5%もあるの?と私には驚き。

デラウェア家族センターの事務局長は「従業員を燃え尽き症候群から守り、創造力をよみがえらせるためにも必要」と語っている。仰る通りですが、日本の企業の長期休暇って長くても2週間ぐらいのもの。

彼我の差は大きすぎる。やっぱりアレですかね、労働を必要悪と見るか、神聖なものと看做すかの差。あなたはどちらの派?.