今日は「英語の見出し勉強法」をまとめたいと思います。
今回はネット環境さえあればいますぐに始められる英語勉強方法の紹介です。
日本語でニュースサイトなどを見るときに見出しでどういう内容なのかすぐわかりますね。例えば政治の動きだったり、海外での事件だったり、芸能人のスキャンダルだったり…。
これを英語のニュースサイトで理解するのが今回紹介する英語の勉強方法です。
やり方は簡単でまずは有名どころの英語のニュースサイトを選びます。例えばBBCやNYタイムズなどがおすすめです。これらのサイトに行くと写真付きで英語の見出しが出ているのでそれを読んでどんな内容なのかを理解します。
やるのは簡単ですがしっかりと理解できるかはそれぞれの英語力によります。日本人の英語学習者で、中級や上級の人でもわからない単語は結構出てくると思います。というのも英語のネイティブが読むことが前提になっているので使用される単語のレベルは英語のネイティブのものになっています。
ニュースの内容にもよりますが、おそらく一つの見出しに2~3単語くらいわからない単語が出てくることもあるでしょう。もしわからないならまずは予想しながら読んでみます。この時写真をヒントにすると良いでしょう。そしてその後に辞書で確認します。これをしばらく行っていくとだんだんニュースで使われる単語がわかるようになってきます。
この英語の見出しにはニュースの内容が凝縮されているのでここを理解できるようになると見出しだけでニュースのポイントを拾うことができます。なのでまずは英語の見出しが理解できるようになるのが第一段階となります。
次に見出しが理解できるようになったら、見出しの下に示されてある数行のニュースのさわり部分を読んでみましょう。こちらはニュースの中身の最初のところになります。ここが読めるとより詳しい内容が見えてきます。これが第二段階です。
そして最後の第三段階は見出しのニュースを開いて詳しい内容を読んでいくことになります。これは上級レベルですね。記事の内容も長くなり知らない単語も多く出てきます。多くの記事を読んでいくのは難しいので、1日1つ気になった記事を選んでじっくり読んでいくのがいいでしょう。
海外のニュースサイトを英語で読んでいくことは結構労力がかかりますが、しっかり読めばその分英語力がついてきます。また国際的なニュースや問題であれば、それらについての理解も深まってくるので教養としてもおすすめです。
第一段階の見出しだけの理解ならわりと短時間で気軽に始められるのでまずは海外のニュースサイトへ行ってみましょう。下にBBCとNYタイムズのリンクを張っておきます。