今日の天気を英語で言ってみよう☺ | English With Lipstick On

English With Lipstick On

恋に、仕事に、英語の勉強。。。
がんばる女性を応援する、英語Tips満載のBlogです♡
Enjoy Learning(習うことを楽しみましょう)♡

Hello Beautifuls スマイル!!

How are you doing?  
元気にしてますか?

Getting tired from the summer heat?
夏バテしてないですか?




アッという間に7月も終わりですね。。。
July is almost over... Noooo

みなさんは今年の夏、何か予定はありますか?
海外旅行行ったり、国内旅行したり、お家でゆっくりお休みを過ごしたり??


私は友達たちと箱根旅行に行ったり、
先日は、留学時代のスイス人のお友達が日本に来て、
東京案内を2日間しました!

I had so much fun!
すっごく楽しかったですよ!

では今日のレッスンは、最近ものすご~~く暑い!! って事で、



晴れお天気についての英語を習いましょう晴れ


この季節、外を出れば あつーーーーいっヽ(;´Д`)ノ!!! 

友達を会えば、 いや~まじ今日暑くない(-"-;A?
と言っていませんか??   私は言っています。。(笑)


今日は暑いね。  

これ、英語で何ていうでしょう?  10秒で良いので考えてみてね晴れ





星





星






星





星






It's hot today!
(イッツ ハッ トゥデイ)


もし、Today is hotと言ってしまった人、

うーん、惜しかった! 間違っては無いんですおやしらず
だけどやっぱ It is を使ってあげてくださいね~。 こっちの方が自然な英語。

発音のところ、 ハッ って言うの?って思った人もいるかもしれません。

Hotは 日本語読みの ホットでは無く、どっちかというと ハッ! みたいな発音に近いです。



文のパターンは  It's + 形容詞  


It is を短くすると It's(イッツ) になります。

お話する時はこっちの短縮した方で言うのが普通だよ♪

今日は~と、今日の天気を話すときは、最後にTodayをつけてください。
ちょっと違和感あるかもしれないけど、 もうちょっと基本の話をすると、

ただ単に、「暑い」と言いたい時、(それが天気でも、お湯の暑さでもスープの事でも、)

It's hot になります。

この言い方を、天気を言うときに使っているだけなので、
日本のように、Today(今日)を主語にはしない。 
そのまま Itで言います。

ただ。。。 今日は!暑い。 と、今日を主体で話したい時、強調したい時は、
Today is hotで言うときがありますので、間違えではないんですね。


ポイントをもう一度
お天気の話をする時は 主語はItで言う。




じゃぁ以下の形容詞を使って、色々な天気を言えるようにしてみましょう。


晴れ天気の形容詞晴れ


Hot 暑い
Burning hot めっちゃ暑い (Burningは焦げちゃうくらいって意味だよ★)

Humid  蒸し蒸しした (この二つは、まさに日本の夏に使える言葉ですね)
Muggy 蒸し暑い

Warm 暖かい
Warm and nice  暖かくて心地いい/ 過ごしやすい

Sunny 晴れた
Fine 晴れた 良い天気な

Cool 涼しい
Chilly  肌寒い
Cold 寒い
Freezing cold  めっちゃ寒い (Freezingは凍っちゃうくらいって意味だよ★)

Cloudy 曇っている
Rainy  雨が降っている / 雨模様な

Snowy 雪が降っている 

わぁ~~こんなにたくさん!  でももう天気の言い方は習ったので、
It is の後に好きな言葉を入れるだけでOK星


日本の夏ならば、 
Oh my god.... It's burning hot and humid in Japan.


どうですか?

日本語からの直訳で Todayから言ってしまいがちかもしれませんが、

天気の時はIt is 形容詞。  今日の天気を言う時は、最後にTodayを付けて下さいね晴れ


では、夏バテに負けずに、Let's enjoy the summer !!
(夏を楽しみましょう!!)