誰のことかって??

 

私ですよ、私よだれ

 

GICSS(私が所属する通訳ガイド団体)の研修や

 

先輩ガイドに同行する実習で

 

折り紙なんかをすすめられると

 

「なるほどですね!」とか愛想よく相槌をうちつつ

 

内心こう思っていました

 

「いやいや、私はべしゃり一本で勝負しますから!」

 

で、準備するのは日本地図や歴史上の人物とか

 

紙資料程度にとどめていたのですが

 

この春は先輩方の教えに従ってみました凝視

 

忍者好きのキッズという情報を先行ガイドさんにいただいて

 

ダイソーで折り紙買ってきてランチ中に手裏剣一緒に折ったりダルマ

 

寄木細工の秘密ばこ購入して(もちろん経費よ!)

 

説明後にバスの中で回してもらったり新幹線前

 

そしたら…めっちゃめっちゃ大好評びっくりマーク

 

自分でいちから作った手裏剣を自慢げに見せてくれたり

 

説明後に寄った大涌谷で秘密ばこ大量購入したり

 

下手なプライドにこだわるより、お客様の笑顔が一番ですなスター

 

まあプライドというか

 

単純にそういうの用意するのがメンドイ、てのもあったんですけどね爆笑