英文読解。

聞いただけでイヤになる人、数知れず。

 

何故でしょう? 

おそらく、ひと昔前の大学入試問題「現代の産業は、その源が西洋の近代化にあり…」みたいな、読んでいてもわからない方へ導かれてしまう長文を連想するからだと思います。

 

英文を読む、その目的は何なのか?

それはズバリ情報を得るためなのです。ですから、これも立派な英文読解です。

 

Pull

 

ドアに書いてありますね。「引く」、と一言。

 

 

次も素晴らしい英文読解ですが、いかがでしょう?

 

HALF PRICE SALE !

 

「半額セール !」 これも非常に内容が濃い。

さっと読めて理解できると得なことも!?

 

それでは早速、必要な情報を瞬時に手に入れる英文読解の練習をしましょう。

ウェブサイトから必要な情報を得る訓練にもなります。

 

 

Modern Art Museum

 

● Members enjoy 10 % off in our retaurant and cafe, as well as free  

  Members' Magazine.  

 

現代美術館のメンバー特典について、ですね。

 

それでは、質問を2つ。

 

You are a member.

 

1.  What can you get for free ?

 

2.  You had sandwiches and a cup of tea.

   The total price was £10.

     How much did you pay ?

 

▶︎ こんなところがわかりにくかったのでは?

① enjoy     

「楽しむ」という意味ですが、ここでは「メンバーとしての特権を享受する」という感じで す。

 

② as well as        …もまた  

 

③ for free    …無料で

 

 

答え

 

あなたはメンバーです。

 

1.「何が無料で受け取れますか?」 

   ▶︎ Members' Magazine.

 

2.「サンドイッチと紅茶を注文しました。合計 £10 でしたが、いくら払いまし 

     た?」  

   ▶︎ £9 

 

 

さっと読んで大体理解する。

わからない単語や表現を理解して、次は自分で使ってみる。

この繰り返しで、驚くほど英語が上達しますので、ぜひ。

 

🍒 英語の自習時間 見回り教師 🍒