Shall というと、Shall we dance ? 「踊りませんか?」が思い浮かびやすい私たち。でも、日常的に使わないかも知れません。

 

それでは、Shall は一体いつ使うのか?もはや忘れられた英語なのか?

と考えてしまいますが、イギリスでは今も使います。

 

ちょっとした申し出の時に美しく使われます。

 

▶︎ What time shall we meet ? 「何時に会いましょうか?」

 

▶︎ Shall I carry your suitcase ? 「スーツケースを運びましょうか?」

 

 

未来を表す時も shall 登場。

 

▶︎ I shall visit you around 3:00. 「3時頃、お伺いします」

 

響きも字面も美しい、shall 。年配の方も、若い方も、少し改まって使います。

そこには丁寧な気持ちがあり、イギリス英語の魅力が感じられるのです🇬🇧

 

それでは今日の練習問題を一つ。

 

 

I .............................................. a bunny soft toy for your birthday.

「 お誕生日に、うさぎのぬいぐるみをあげますよ」

 

 

shall を使って出来ました?

 

答え

I shall give you a bunny soft toy for your birthday.

 

I will give you ...............でももちろん良いのですが、shall も味わい深くて素敵ですね🐰

 

🍒 英語の自習時間 見回り教師 🍒