こんにちは

English Studio the scent スタッフですウインク

 

 

無料体験レッスンの予約はこちら音譜

 

 

 

 

 

今日は「something」を使いこなして

自分を英語話せる人風キラキラ

に演出する方法を載せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「something」自体は、中学校でも割と早い段階で勉強するなじみのある単語ですよね。

そうです、「何か」という意味の単語です。

 

実はネイティブの方、けっこうこの「something」を日常会話のい色々な場面で使っています。

 

 

 

それではその使い方をご紹介しましょう。

 

 

 

 

1.「何か」という基本的な使い方

 

宝石赤Do you have something to eat?

(何か食べるもの持ってない?)

 

もちろん、

Do you have some food?

でもいいんですが、もっと漠然と

「何か食べるもの」という風に聞きたい場合は

something to eat とした方がざっくり広域で聞いている感じがします。

「something to~」で、「~する何か」という意味になって

とっても使いまわしのきく言い回しです口笛

 

 

宝石赤I want to ask you something.

(ちょっと頼みたいことがあるんだけど…)

 

具体的な「何か」をちょっと伏せておきたいときには

このような使い方をします。

 

 

宝石赤Something is wrong with my stomach.

(お腹の調子が良くないの。)

 

with の後を変えれば、体の他のところの調子が悪い時や

パソコンや機械の調子が悪い時なんかにも使えます。

 

 

2.すごくよく聞く「something like that(this)」

 

もうこのフレーズ、スタッフが留学中、毎日必ず聞いていました。

 

「~みたいな感じ」とか「~みたいなもの」

という意味で使います。

 

宝石赤Did you get cold, flu or something like that?

(風邪とかインフルエンザみたいなものだったの?)

 

A: Do you guys see each other?

(ふたりは付き合っているの?)
宝石赤B: Something like that.
(まぁそんな感じかな)

 

ちょっとはぐらかしたいと時にも使えちゃいますイヒ

 

 

大好きなcoldplayの「Something just like this」でも

音符I want something just like this音符

(私が欲しいのはそういうものなの)

と歌われています。

ぜひ聴いてみてくださいお願い

 

 

 

 

3.「~or something」で「~か何か」

 

宝石赤Would you like some coffee or something?

(コーヒーか何かはいかがですか?)

 

ここで、「or something」を付けることで、

コーヒーに限定せず、他のものも含む「何か」はどうですか?

と尋ねるニュアンスになります。

 

 

 

ちなみにスタッフ、昨日のキッズクラスの女の子に

Are you Jay's girlfriend or something? ※Jayは先生

(あなたはジェイの彼女か何かなの?)

と聞かれました。

 

・・・違います手

 

 

 

 

 

こんな風に、なじみの深い「something」は日常会話の

色々な場面で登場しますウインク

 

ぜひぜひ覚えて使ってみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたひまわり

 

 

無料体験レッスンの予約はこちら音譜

 

 

それでは、

Have a great dayドキドキドキドキドキドキ