んばんは!たにやんです!


今日はあなた自身が
お!英語話せてる!
そんな瞬間に出会える方法を
紹介します。





まず、初めに質問です。


「あなたはいつ英語が話せていると
実感できますか?」


頭の中でよ~く考えてみてください。


洋画が字幕無しで完璧に見れたとき


TOEICで満点を取ったとき


人によっていろいろと考えはあります。


答えは、ずばり!!
日本語を話すのと同じ感覚で
英語が話せている

です!!


まあ、ブログタイトルの通りです。(笑)


そうすれば、あなたが気になるのは
「どうすれば日本語を話すのと
同じ感覚で英語が話せるのか」
ですよね??


今日はそれを実感してもらいます。


個人的な話なのですが、
今日はいつも通りバイトをしていました。


バイトも終わり帰ろうと思った時に、
不意にドイツ人から
「Hi!!」と言われました。


正直、「何事!?」
と思っていましたが、
たわいもない会話をこなす。


日本人の奥さんと結婚していた
そのドイツ人はアメリカ人の友人と
旅行していたとのことです。


30分ほど話した後、
JRの駅まで行くバスの
停留所まで送り、お別れ。


さて、どうでしょう。


これをあなたは
「日本人と話すように
英語が話せていると思うでしょうか」


思った方もいるでしょうし、
疑っている人もいるでしょう。


ただ、一つの事実として、
30分は会話している。


これには疑いの余地はありません。


この30分がどんどん積み重なって、
いつしか英語がぺらぺらになるのです。


僕はこのブログで何度も言っていますが、
一切難しいことはやっていません。


学歴も全く関係ありません。


素振りの練習するだけではなく、
しっかりと試合に出ましょう。


そんな簡単な話なのです。


さて、あなたが英語が
話せている!そんな瞬間に出会う方法。


これを知ることができれば、
あなたはどんな時でも冷静に
英語が話せることができます。


そうすれば、いつでも
あなたが思っていることを
的確に相手に伝えることができます。


話している雰囲気、英語がぺらぺらでも
相手に伝わっていないと全く意味がありません。


あなたは普段日本語を話すときに緊張しますか。
しませんよね。


それと同じような感覚で英語が話すことが
できるようになります。


それができればあなたは
英語がぺらぺらに話せる日本人になります。


誰からも羨まれる存在になるのは確実です。


逆にこんな素晴らしい方法を
知らなければ、あなたは
ずっと英語を話すときに緊張し、
相手に言いたいことが伝わりません。


何が言いたいのかがわからずに、
相手との会話さえも気まずくなります。


そうなれないためにも、
最後まで読んでくださいね。


5分後にはあなたは
あっ!」と驚きます。





日本語を話すのと同じように
英語を話す方法。それは・・・


定型文をストックすることです


例えば、僕が一番使うものですが
「What makes you ○○」


「何があなたを○○させましたか」
という意味です。


これは本当に便利です。


「What makes you bring to Japan」


「何があなたを日本に来させましたか」
つまり、
「なんで日本に来ましたか」
という意味になります。


「Why do you come to Japan」
よりもなんとなくかっこいいですよね。


では、もう一つ。


「We gonna ○○」


「私たちは○○する予定である」


普通は「We are going to ○○」
ですが、ちょっと長いので
僕はよくWe gonnaを使っています。


このように実際に教科書で
見れない便利な表現がたくさんあります。


ただし、フォーマルな場面には
不向きな時もあるので使うときは
その環境を意識しましょう。


じゃあ、どうすれば
この定型文を覚えられる??


僕が何度も紹介しているように
あなたの好きな洋画を1本
丸暗記してみてください。


その中で何度も似たような
表現が使われます。


それが日常で使われている
定型文なのです。


さて、この3連休にやることが
決まりましたね!!


しっかりと定型文を身に付けて、
冷静に英語が話せるあなたに
なりましょう!!!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。