英語で遊んでたら突然コレをする。???後で娘に確認したら今保育所でやってるようで、保育士が「もしもしかめよ」を弾くとみんながこの動作をするらしい。リトミックみたいな感じかな?でも、私と英語で遊んでいる時に亀が出てきたわけでもないんだけど〜。この動作が好きなんだね😊


今日はこれだけ読みました。ちょっとクリスマスも入れてみました。仕掛け絵本が多いのは、やっぱりみーちゃんは触ったりめくったりする本が好きなのね。

今日は初めてこの本を見せたのだけど、フラップがたくさんあって喜んでました。



今日は本当はちーちゃんの日なのですがママの仕事の都合で2人とも私の家に連れて帰り英語で遊ぶことになりました。レベルも違うし、したがる事も違うので別々に英語で週一ずつ遊んでいるのですが、今日は一緒になってしまった。一緒にするとやっぱりケンカする〜💦ちーちゃんは今ミュージカルのチケット売りごっこにハマってるのでチケットを自分で書いて(ベーカリーだったところが)チケット売り場でチケットを代わりばんこに買いに行ったり売る方をやったりします。
ticket please.
-which ticket?
I want FROZEN please.
-how many?
one, please. How much?
-Five thousand yen,please.
OK here you are.
-Thank you! Have a nice day!
くらいはスムーズに言えるようになってきました。

One thousand yenもTen thousand yenも言えるようにはなりましたがお金のことはあまりよく分かりません。だけどcoin とpaper money のどっちもすきです。おもちゃのお金で遊ぶのが大好き!だけど今日はみーちゃんがいるのでみーちゃんもお金が触りたい!なので大変!です。みーちゃんもpleaseとcoinとmoneyがちゃんと分かるようになりました。みーちゃんは今「papa」(パパ)と「Peppa」(ぺパピッグの事)と「Please」(ちょうだい)はハッキリと言います。

2人でお金のやり取りをしていますがやっぱり最後はケンカになってしまった。

みーちゃんはままごとしながら、やっぱりお金を離しません💦

絵本を自分でめくってみるようになったよ。仕掛け絵本は大好きで何度も何度も触ります。横で歌を歌ったりリズムを取ってあげたりすると良い感じです😊一度読むと指を一本たてます。One more time!って言ってます。ダンボールの底に穴を開けて

Peek-a-booとするのがだいすき!めっちゃ喜ぶ❣️なので横にも穴開けてHungry

caterpillarでPeek-a-booっていうとこれも喜ぶ。でも出てきたあおむしを叩いて「モグラ叩き」みたいになってしまい、挙げ句の果てはちーちゃんと取り合いになり泣いてしまう💦っていうオチです。



なかなか難しい。穏やかな性格だと思っていたみーちゃんは今はモンスターと化してます。

Peppa Pig を覚えたので見るたびに大きな声で「Peppa!」というようになりました。