私がリスペクトする方 ミックさん | おこもり留学 CNNで時事英語・実践英語

おこもり留学 CNNで時事英語・実践英語

留学や英会話学校のお世話になることなく、
自力でバイリンガル(英語)になる過程をつづるブログ。
ちょっとしたコツ・ノウハウも合わせて文書化
していきます。

今日は私がひそかにリスペクトする方 ミックさんのご紹介ニコニコ


ミックというのはペンネームで、日本人のエンジニアの方です。

データベース系のエンジニアで、本も執筆されています。

私はミックさんの本を参考に日々がんばっていますあせる


おこもり留学-データベースの本


このミックさん(データベースエンジニア:理系)、なんと、

 アメリカのデータベースの重鎮の本(もちろん英語) の邦訳

もされていますガーン


たとえとしては、川越シェフが、イタリアン料理界の重鎮が執筆した

イタリアンの精神・レシピがつまった本(イタリア語)を日本語版として発行!?

イメージわかないでしょ(笑)


このデータベースの世界というのが、ほんとややこしい世界で、、、

純粋な文系の方だと、著者の意図をくみ取って翻訳するのは

かなり厳しく、データベースの第一線で活躍するミックさんが

やるべきして、やった日本語版だと思います音譜


  自分のスキルの核となるCore competence あっての英語

  英語あってのCore competence  


と思ったしだいです。

でわ