Amazon(日米両方)で好評の単語記憶方法 | おこもり留学 CNNで時事英語・実践英語

おこもり留学 CNNで時事英語・実践英語

留学や英会話学校のお世話になることなく、
自力でバイリンガル(英語)になる過程をつづるブログ。
ちょっとしたコツ・ノウハウも合わせて文書化
していきます。

今日は、Amazonレビュー(日米両方)で好評の単語記憶方法

の書籍のご紹介です。 ちなみに私としては、ちょっと微妙汗


[前振り]
 amazon.com(アメリカ)、amazon.co.jp(日本) とわず英単語習得本として好評化。

 Part2も発行でています。
 amazon.comでは 41人レビュー 平均4.6 (5.0満点) 41人中、32人が5点 6人が4点

 その本のタイトルは
   Vocabulary Cartoons: SAT Word Power
    [SAT: Scholastic Achievement Test
      アメリカの学力テストアメリカの大学入学時考慮する要素の一つ]


 日本のAmazonでは、価格は現在 1242円とのこと。


[記憶方法の骨子]
 まさかまさかの英語的ダジャレ・語呂合わせ
 本をスキャンして画面開示したいところなのですが、copyrightのため
 以下、ちょっとお手製 Plodder作の絵でご勘弁


 例 "Languish V自 しおれている やつれている" の場合

  1. イラストを記憶
   魚が陸にあげられて、しおれている・やつれている図をイメージとして記憶

    
おこもり留学-Languish しおれる

  2. 語呂合わせの文を読む
   A Fish on Land will quickly languish
 
  3. 脳内変換ガーン
    陸の魚 Land fish -> langfish -> languish しおれている
    
  「あの単語なんだったっけ?」 という時、このイラストを思い出す。
   とっかかりLand fishで頭の中でポッとでると、laguishまでたどれる

私Plodder 実践してみたうえでのコメント
 ・ダジャレがしっくり自分に理解・合えばほとんど忘れることはない。

  尚、ダジャレがしっくりこないと、ダジャレの理解にパワーを要する

  アラフォーの堅い頭では、ちょっといつらい。

 ・日常の単語のみを集中・効率よく習得したい人には不向。
  そもそも SAT(あっちの高校生向け学力テスト)の単語につき、

  難易度が高い。 それはそれで上等ではあるのですが。
  よくテレビバラエティの "この漢字読めますか・書けますか"で
  日本人でも間違えるように、たぶんアメリカ人もこの本の単語全部
  できる人いるのか? と思う時がある。

 ・1Wordにつき、1イラスト 1ページのため掲載単語数の割りに妙に厚い

そうそう、明日6/24AM3:00放送のGreat Gear!!

ホームページ 改修されていました。 ちゃんと 過去放送分

コンテンツ アクセスできます。 トップページ 右下に

メニューボタン "Archives" がありました。 

 Great Gear のArchivesはこちら


以上ご参考まで音譜