今年度から新たなスクールに通い始め

夏までは良かったのですが、



最近どうもスクールで

英語をあまり話している気がしない真顔

と思い聞いてみるとやはり




お友達同士は

日本語が増えているとのこと真顔

(やっぱり!!)



以前のスクールとは違い

話すのは英語を徹底とはならない様子魂が抜ける



プログラム自体はよく、


アクティビティが楽しい看板持ち

学校以外のお友達もできた看板持ち


と無邪気に楽しむ娘


vs.



小3までは楽しさ優先ですが、

日本語話してるなら意味ないネガティブ



積み重ねてきたおうち英語が無駄になったら

私と娘努力も水の泡ネガティブ


とテンションただ下がりの母。





とはいえモヤモヤが苦手で

問題はすぐ解決したいタイプなので、



今欠けてしまったであろうスピーキングだけ

オンライン英会話で補うよだれ

(1日10-25分)



という解決法を思いついたので



娘の負担になりすぎないか確認して

そちらに舵を切ることにしました昇天




アフタースクールで全部解決できたらいいのですが、


今の日本では

バラエティに富んだスクールから選び放題飛び出すハート

ではないので



工夫で乗り切るしかない魂が抜けると感じました。