こんばんは!

英語専科のサリーです♪

 

image

今日は

OH MY GOD!!なニュースが

ありました。

 

休校延長ですって!!

 

子どもたちに会えないのは

寂しいです。。

 

 

そして我が家にも

小学生がいますので、

「えーーーーー」と落胆しておりました。

 

ずっと家にいる子どもたちも、

パパママも大変ですよね。

 

 

世の中のゴタゴタが

少しでも落ち着きますように。

 

 

さて、Show and Tellって

ご存知ですか?

 

 

欧米では、幼児期から取り入れられている

スピーチ・プレゼンの教育です。

 

 

日本人は、こういう教育を受けてきていません。

 

 

 

だからか、

スピーチとか自己表現とか、

 

苦手〜!!!

 

という方の多いこと多いこと!!

 

 

紛れもなく、

 

私も苦手でございます。。。

 

頑張ってるけどね!!

 

 

 

今月から始まった英語教育改革。

 

●話す

 

●聞く

 

●読む

 

●書く

 

この4技能を小学生から習得していきます。

 

今日はその中でも

「話す」について書きますね!

 

 

小学校英語で求められる

「話す」には2つの項目に分かれています。

 

 

それが

 

 

⭐︎発表

⭐︎やりとり

 

ですね。

 

 

日本人の苦手な部分。

でも、コミュニケーションする上では

とっても大事なことですよね!

 

 

英語に限らず、

他者とコミュニケーションをとるなら

自分の考えを話す、表現する、伝えるって

最も大事です!!

 

 

そもそも

「話す」の前にある、

「考える力」「考えを持つ力」を

上げていかなければならないのですが、

そこについては、また後日。

 

 

 

これから「話す」を評価していくために

ALTとのスピーキングテストをしたり、

発表の場面を設けたりすることも

どんどん増えていくと思います。

 

 

そのときに

いろんな指導をしていくと思うんですが、

まずはこの2つを押さえてほしい!

 

 

●笑顔

●アイコンタクト

 

 

正直、この2つができていれば

文法が違っていようが、

話す順序が違っていようが、

思いは伝わります!!

 

 

これだけではもちろん

「英語の学習」としては不足なんですが、

英語=コミュニケーションの手段 

コミュニケーション学習の第一歩として、

この2つを徹底的に

育ててあげたいなと私は思っています。

 

 

単語や文法は、

その次でもいいんですよね、本来は!

 

 

 

教える側が、

しっかりここを意識しておくことが

大事ですね。

 

 

 

先日ご紹介した、TAGAKIシリーズは、
スピーキング教材としても

とってもオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

ここで培った、自分の考えを英文にする力に

笑顔とアイコンタクトをプラスしたら、

スピーキング力も、子どもたちの自信も

グングン伸びていきますよ(^^)

 

 

さあ!先生たち!

 

休校にめげずに教材研究を

どんどん進めましょう〜!!