【15分で教材研究を終わらせる!】
こんにちは!
小学校で英語専科をしているサリーです♪
皆さんは、
教材研究にどれくらい時間をかけていますか?
昔の私は、
ちょっと国語の教科書を見ては算数を見て、
また国語に戻って。
あ!理科の実験の準備しなきゃ!
そして直前になって、
「これ、ワークシートあった方がいいかも?」と
急いで印刷して、、、
と、【教材研究】とは言えない
ただの【バタバタ直前準備】で
毎日を乗り切っていました。
それでも帰宅するのは毎日21〜22時。
今思えば「何してたんだろう??」という
感じです。
子どもが生まれてから、
毎日定時に帰るようになって、やっと効率的に
教材研究・授業準備ができるようになりました。
やっぱり、
おしりの時間を決める
って、すっごく大事ですね!!
やるべきことが頭の中で明確になるし、
おしゃべりしてる暇もないし、
コーヒーとおやつで一服、なんて時間も
なくなりました。
!休憩は大事ですけどね!
それに気づいてからは、
どんなに時間があっても、
教材研究にかける時間は15分と決めています。
私の場合は
3〜6年生の英語なので、15分×4学年分。
1時間で、終わらせるようにしています。
①大まかな単元の流れを教科書・指導書で確認する。
②各時間のめあてをざっくり決める
③めあて達成のメインアクティビティーを決める
④本時(直前の1時間分)の流れを決める
⑤必要なワークシートや教具を作成する。
これを大体15分で終わらせます。
①②③は、単元の初回だけ、
⑤も初回でまとめて大まかな枠だけ作るので、
基本的には④のみに15分かけているイメージです。
これを大体授業の2日前か前日にしています。
昔は早めに取り掛かっていたのですが、
どうせ前日に確認するし、
前回ここで盛り上がったな、とか
これ入れると騒がしくなるな、とか
今のクラス状況と変わっていたりもするので、
私はもう前日がベストだと思っています。
英語だけでなく、
他の教科でも使えますよ!
でも、結局は自分のベストを探るのが一番!
効率的に教材研究できる、
あなたのベストを教えてくださいね!