レッスンスケジュール

コチラ

初心者さん向け

スカイプレッスン

詳細&お申込みはコチラ

 

Let's enjoy English

@Hair+Cafeしふぉん♪

中1クラス🆕

月3回(原則第1・2・3月曜日)

 

18:45〜19:45

12月6・13・20日

Kidsレッスン

Kidsクラス 

12月20日

(月)17:00 -17:40

Step upクラス

12月6・13日

(月)17:50-18:30

詳細&お申込みは コチラ

 

子育てママの英会話

サークル

@菩提寺まちづくりセンター

1月19日(水)

10:00-11:00

詳細&お申込みはコチラ

 

滋賀県湖南市・守山市での

英語が好きになる、英語レッスン

マルチリンガルのYUKOです(^^)

4日は年内最後の初心者クラスでした😊

年内最後には似つかわしい💦

Curse(呪う)words😱
Swear (罵る)words😱

などと呼ばれる、いわゆる

悪い言葉をやりました😅


いつもはいかに日常会話で使える

文法だったり表現だったり、

というのを意識してやっていますが

今回は使うのが目的ではなく

「どれくらい悪い
言葉なのか」

ということを知るため💡


学生さんあるあるかもですが

現地の友達ができると、

面白半分に悪い言葉を教えられたり

又は使ったりっていうことがあります。

若い学生さんはそれでいいかもですが

やはり大人になってからだと

何語でもそうですが、

選ぶ言葉は

その人自身を表す

ので気をつけるに越したことは

ありません。

なので使わないにしても

感覚的にどれぐらいのレベルの

「悪い」言葉なのか、を知ることは

決してマイナスにはならないと

思います。


実際、映画や海外ドラマでは頻繁に

耳にする悪い言葉もたくさん

ありますし、頻繁に耳にするからこそ

軽く使っていいものだっていう風に

思っている方もいるかもしれません。

相手と場所によっては口は災いの元で

それによって思いがけない

トラブルに巻き込まれたり

下手すると命を失う可能性もなきに

しもあらず。


私がどうやってこのような悪い言葉を

学べたかというと

英語ネイティブの友達から

というよりかは映画や海外ドラマから

がほとんどです。

画像を通して悪い言葉を発する

その人の見た目や話相手、

シチュエーションなど諸々の情報が

一度に分かる映画や海外ドラマは

感覚を補うにはやはりかなり

使えるツールだと思います。


そして日本にいてもできるという

まさにコロナ禍ピッタリですね😁


レッスンでもお伝えしましたが

同じ英語圏であってもアメリカで

使われる悪い言葉と、イギリスで

使われる悪い言葉は違うんですよね💡


これも実際私がイギリスに行って

知ったわけではなくイギリスの

TVドラマからです✌️


例えば日本でも関東圏の方が

関西の文化や関西に行ったことが

なくても、芸人さんたちの

トーク番組なので関西弁の使い方を

感覚的に知るというのは、

よくあることですよね。

「アカン」という言葉がどういう

意味で、どんな風に使われるのか、

別にレッスンを受けなくても

テレビを見ている中で自然と

感覚的学ぶ。



この 感覚的に 

語学を学ぶときにとても大事な要素

なんですが、どうしても日本人は

英語=テスト

英語=資格

といった、

間違ってはいけないと
いう呪い😣

に未だにかかっている気がします😭


確かに正しい文法や言葉の使い方を

知るのはもちろん大事なんですが、

あなたの母国である日本語の

正しさレベルってどれぐらいですか?

と言われると、ちょっとドギマギ

しちゃう方、多いんじゃないで

しょうか💦

小さな子が周りの人の会話や

もしくはテレビから感覚的に

覚えた言葉をどんぴしゃな

シチュエーションで使って

周りの大人をびっくりさせる、

なんてこともよくありますが

きっとその子はきちんとした意味を

説明したりはできないけれども

感覚的にわかっているですよね。

大人の私たちは、文法書や

レッスンなどから正しさを学びつつ

映画などから感覚的に

その言葉のニュアンスを知るというのは

とても大事だと思います😊

こちらが初心者クラスの後の

Practiceクラスで、聞き取り練習用に

みなさんとシェアした、

「悪い言葉」が出てくる映画集。

どれが「悪い言葉」かわかりますか?

ちなみに、ここに出てくる映画は

一応家族向けということで

「超悪い言葉」は出てきてません😜