レッスンスケジュール

コチラ

初心者さん向け

スカイプレッスン

詳細&お申込みはコチラ

 

Let's enjoy English

@Hair+Cafeしふぉん♪

中1クラス🆕

月3回(原則第1・2・3月曜日)

 

18:45〜19:45

11月1・15・29日

12月6・13・20日

 

Kidsレッスン

Kidsクラス 

11月29日

(月)17:00 -17:40

Step upクラス

11月1・29日

(月)17:50-18:30

詳細&お申込みは コチラ

 

子育てママの英会話

サークル

@菩提寺まちづくりセンター

12月15日(水)

10:00-11:00

※11月はお休みです

詳細&お申込みはコチラ

 

滋賀県湖南市・守山市での

英語が好きになる、英語レッスン

マルチリンガルのYUKOです(^^)

 ここ最近ネットや新聞の折込広告

などで

ブラックフライデー

という言葉を目にすること、

増えていませんか??


だいたいは1週間から2週間くらいの

期間でのセール、というような

内容だと思いますが、


何がブラックで、

フライデーが何なの?

っていう感じなのですが😅



みなさんブラックフライデーが

どこから来ているかご存知でしょうか?


ブラックフライデー
(Black Friday)

とは、アメリカの

感謝祭(Thanksgiving)

の次の日に行われる大きなセールの

ことです💡

感謝祭はちなみにカナダでも

行われますが、カナダだと

10月の第2月曜日となっているため、

このブラックフライデーは

アメリカの感謝祭の次の日となります。


アメリカでの感謝祭は

毎年11月の第4木曜日

となっているので

木曜日の次の日つまり、

金曜日(Friday)ということなんですね。



ブラックの意味の始まりは

諸説あるようですが、年間での

売り上げが一番伸びるこの日、

黒字になるという意味での

ブラック というのが

濃厚なようです。


ちなみにスウェーデンでも

ブラックフライデーではないですが

クリスマスの次の日は大きなセールが

あり、来年のクリスマスプレゼントを

この日に買う!と言うよな人も

いました💡



さてこのブラックフライデー、

日本人で本当に意味を知ってる人って

どれぐらいいるのでしょう??


サンクスギビングのの字も

言わないくせに😑ブラックフライデー

だけはしっかり浸透させる、

この商売根性溢れる日本人…

良くも悪くも凄いです😓



日本に来ている海外からの行事

(主にアメリカ)というのは、

例えばクリスマスだったり

ハロウィンだったりとたくさん

ありますよね。

最近では春にはイースター
(復活祭)

の小物(卵やうさぎなど)も

見かけるようになってきている気が

します。

結局日本に浸透する、こういった

海外からのイベントというのは

お金儲けに繋がる

ものだけ!!

というような気がするので

私はあまり好きになれません😓


しかも内容やコンセプト、勝手に

変えてしまってることも多いですし😤



サンクスギビングは、日本で言うと

お盆と正月に並ぶ家族が集まる、

とても大切な祝日あるにも関わらず

日本のキッチンや日本人の舌に

合わないであろう七面鳥(turkey)が

メインのため多分これはいつまで

たっても日本には来ないだろうなと

思っています。


もし来るとなっても、日本の文化に

合うようにと、クリスマスにチキンを

食べるような感じで、勝手に伝統を

変えて取り込みそう💦

こういった元の意味をあまり考えず

勝手にお金儲けのために取り入れる

やり方、私嫌だなぁ😩


このブラックフライデーにしても

金曜日には全く関係なく、本来の

ブラックフライデー(今年なら

11月26日)までにはすでにセールは

終わっている😱というような

めちゃめちゃな取り入れ方を

していますしね💨


ちなみに子供に人気のあつ森

(あつまれ どうぶつの森)では

フランクリンというが鳥(七面鳥!)

が出てきて、サンクスギビングと

いう言葉も出てくるそう💡


語学は当たり前ですが、その国の

文化と関係しているので

ぜひこの機会にサンクスギビング

のことを調べたり、映画や海外ドラマで

アメリカではどんな風に過ごすのか、

チェックしてみるといいですね✨


サンクスギビングディナーの様子が

見られる映画のシーンはコチラ 


↑サンドラ・ブロックが、

家族が観ているテレビを消すのですが、

家族が観ていたのはアメフト

これもサンクスギビングの定番で、

高校からプロのNFLまで、たくさんの

アメフトの試合があり、テレビで中継

されます。

知っていると何気ないシーンも

より楽しめますね😁