レッスンスケジュール

コチラ

初心者さん向け

スカイプレッスン

詳細&お申込みはコチラ

 

Let's enjoy English

@Hair+Cafeしふぉん♪

中1クラス🆕

月3回(原則第1・2・3月曜日)

 

18:45〜19:45

9月6・13・27日 

10月4・18・25日

 

Kidsレッスン

Kidsクラス 

9月27日

(月)17:00 -17:40

Step upクラス

9月6・27 日

(月)17:50-18:30

詳細&お申込みは コチラ

 

子育てママの英会話

サークル

@菩提寺まちづくりセンター

※10月はお休みです

詳細&お申込みはコチラ

 

滋賀県湖南市・守山市での

英語が好きになる、英語レッスン

マルチリンガルのYUKOです(^^)

気がつけば夏も終わり、

夜のBGMが

カエル🐸 frogs 


虫🦗 crickets(コオロギ)

の声になりました…

早いですね😱

滋賀はまた緊急事態宣言発令で

レッスンをキャンセルすることになり

ご迷惑をおかけしていますm(__)m


コロナでまだまだ制限されますが、

語学に関して言えば、

こういう時に、

むしろここで!

差が出ます!


留学による人生経験は

本当に素晴らしいし、

今の私に大きな影響を

与えてくれたのは間違いないですが、

留学前にどれだけ

語学レベルを

上げておくかで、

留学中の楽しさも

有意義さも変わる✨

というのも間違いないです。


高校時代、2週間のアメリカ留学中に

出会った日本人留学生は、

英語力が足りないことで

だいぶ苦労したらしく、

「帰国後猛勉強してる💦」

と話していたのを覚えています。


語学目的でする留学なら、

留学に関する申込みも手続きも、

まずは一人でなんとかできる

レベルにないと、留学後はかなり

厳しいと思います。

(それでも厳しいレベルですが)


エージェントを通すのも良いとは

思いますが、その理由によるかなと

個人的には思います。


英語力が足りないからエージェントを

使う、のであればまだ留学する

時期ではないのかも。


実際留学なしに語学勉強を続け、

かなりのレベルになる方も

たくさんいらっしゃいます✨


何度もお話しているかもですが、

私自身も英語に関しては

中1からの公立中学の英語学習が

スタートで、アメリカ人講師の

英会話レッスンを中2から週1、

高校で2週間の交換留学、

大学時に1ヶ月渡米、

その後は日本でアメリカ人と交流


でも、これらはいわゆる「刺激」

になったもので、自宅でできる

日々の積み重ねが

大きいと思っています。


中学〜学生時代は

ラジオ英会話を毎日聴く、書く

お風呂で英会話のCDを聞いてリピート

洋楽を毎日聴いて歌う

それ以後は

ネットやテレビで英語圏のドラマを

毎日観る

今も週に何本かは観ますね。

you tubeで英語圏のトークショーや

好きな俳優さんのインタビューを

観ることもあります。


特に勉強と思ってない、

むしろ好き&やりたいから

日々継続できているのだと思いますが、

ここがポイントなんですよね。


勉強中のスペイン語も同じく、

車で音楽を聴くなら

スペイン語を聴くし、

ネットでスペイン語圏の

ドラマや映画があれば、観ようと思う。

楽しいと思えることと

少しでも結びつけて

継続しやすくする。


もちろんレベルアップには

「楽しくないこと」の代表格の文法も

必須ではありますが😭、

反対にこれだけやってもだめなのが

面白いところ😁


いつになるかわからないけれど、

近い将来また海外旅行に行く日までに

自信をもって英語が使えるように

今がチャンスです😁✨