レッスンスケジュール

コチラ

初心者さん向け

スカイプレッスン

詳細&お申込みはコチラ

 

Let's enjoy English

@Hair+Cafeしふぉん♪

中1クラス🆕

月3回(原則第1・2・3月曜日)

18:45〜19:45

4月12・19・26日

5月10・17・24日


Kidsレッスン

Kidsクラス 

4月12日、26日

(月)17:00 -17:40

Step upクラス

4月12日、19日

(月)17:50-18:30

詳細&お申込みは コチラ

 

子育てママの英会話

サークル

@菩提寺まちづくりセンター

4月21日(水)

10:00-11:00

詳細&お申込みはコチラ

 

滋賀県湖南市・守山市での

英語が好きになる、英語レッスン

マルチリンガルのYUKOです(^^) 

月1の初心者クラスは、

いつもご参加の生徒さん達を

思い浮かべながらレッスン内容を

決めています。


初心者クラスは基本的な文法を

やることが多いのですが、

前回はちょっとした、文法の総復習を

やりました😊


文法って、その日「これ!」

と決めてやる分は理解できても

結局は色々な文章を見たり

聞いたりする中で、その文法を

理解できなければ意味がありません😭

そしてこれがなかなか難しい💦


文法の理解ができている

というのは、

言いたい日本語の中に

キーワード見つけられ、

それをどう英語で表すか、

英語の構文に当てはめるか

ができるかでチェックできます💡

ということで、レッスンのテーマ

としても、普段のレッスンでも

私が何度も何度もお伝えしてきた、

基本の文法を10個ピックアップして

そのキーワードをチェックする、

というのをやりました😘

さすがにいつも口酸っぱく😅

お伝えしてる内容だったので

「初めて聞きます💡」というものは

なかったようですが💨

「聞いたことあるけど、

だったっけ?💦」

というようなのはいくつかは

あったよう。


このグラグラ部分が

固まれば固まるほど

言いたい日本語をより早く英語に

することができます✨


文法ばかり考えてくださいねとは

言いたくはないですが💦

文法はやっぱり言語学習の基礎。

ナシでは英語を使えるようには

なりません。


文法を理解することは大事ですが

理解だけでは使えるようにはならない😰

なので理解できた文法の構文を

自分が使うであろう内容にして

それを

何度も何度も口にする。

そうすることで

理解と実用が一致する

のです🤚


なかなかめんどくさい工程💦

ではありますが、これなしには

文法を知っていても話せるように

なるには繋がりません。

文法って、

ややこしくて
たくさん覚えないと
いけない😭

というイメージがある方が多いかも

しれませんが💦

基本的なところを

パズルのように

組み合わせることで

より複雑な

より長い文章が作れる

というのが文法です✨


基本的な所の理解は必須ですが

それさえできればあとは

本当に組み合わせ次第で

何通りもの文章が作れます。


例えば、よくレッスンでも

お話ししていますが

誰もが知っている、

How are you?

 これを「元気ですか?」と覚えるから

パズルができない💨

ちゃんと基本の文法、 How の意味、

areの意味を理解すれば

パズルができます✨↓

①主語を変える その1

How is your family?
ご家族の皆さんはいかがお過ごしですか?

②主語を変える その2

How is the work?
仕事、どう?

③時制を変える その1
(過去形)

How was the movie?
映画、どうだった?

④時制を変える その2
(継続→have/has+過去分詞)

How have you been?
どうしてた?

あっという間に4つ!

しかも日本語でよく使う文章

じゃないですか?😊
 
レッスンを通して、少しでも

文法への苦手意識や文法のイメージが

変わるお手伝いができると嬉しいです💕