レッスンスケジュール

コチラ

初心者さん向け

スカイプレッスン

詳細&お申込みはコチラ

 

Let's enjoy English

@Hair+Cafeしふぉん♪

中1クラス🆕

月3回(原則第1・2・3月曜日)

18:45〜19:45

4月12・19・26日

5月10・17・24日


Kidsレッスン

Kidsクラス 

3月1日、3月15日

(月)17:00 -17:40

Step upクラス

3月1日、3月15日

(月)17:50-18:30

詳細&お申込みは コチラ

 

子育てママの英会話

サークル

@菩提寺まちづくりセンター

3月24日(水)

10:00-11:00

詳細&お申込みはコチラ

 

滋賀県湖南市・守山市での

英語が好きになる、英語レッスン

マルチリンガルのYUKOです(^^)

日頃色々な所で色々な年齢の生徒さんに

レッスンをさせて頂いていますが

最近は本当にその幅が広くて

下は2歳児、上は60代✨と

私が教える側ではありますが

日々生徒さんたちから私のほうが

学びを頂いている、ありがたい状況

です😌💕


その中でも園児から小学校低学年の

生徒さんの中には私との物質的な

距離が近いお子さんがいて、

子供のいない私はちびちゃん達に

くっついてもらえる❤️

という、これまた役得な仕事を

させてもらっています😊

アロマセラピストでもある私は

この「触れる」ということを

とても大事だと思っています。


残念ながら日本には「触れる」

という文化があまりないので

何か悲しいことがあったり、

嬉しいことがあったり、

また別れる際なんかにhugをする、

なんてことはほぼないかと。


でもこういった、肌に触れるというのは

ご飯が体の栄養なのと同じように

心の栄養

でもあると思っているので、

これは性別年齢にかかわらず

死ぬまで必要なことなんだろうなと💡


ちびちゃんたちが何かしら

くっついて来てくれるという時は

単におうちでのスキンシップ

足りないとかということではなく、

その日一日学校で頑張ったとか

最近ちょっとストレスがあるとか


何かしら頑張っていて

心の栄養が減ってる

かなと思っています。


そしてまた私も日々生活する中で

自然と心のエネルギーを消耗して

いるはずなので😅、

肌に触れることで

お互いに心のエネルギー

補給ができている✨

気がします。


心のエネルギー補給中の
ラブラブ💕にゃんこさん達😽↓


世界にはkisdやhugを挨拶ですることが

当たり前の文化の国が多くあります。

面白いのがこういった国では

電話であっても手紙または

メッセージの交換であっても

このkssやhugを伝えるんですよね😁

私が知っている限り、

アメリカ、ポルトガル、イタリア

ウェーデンでは手紙やメッセージの

最後にKissもhug も書きます📝

特にポルトガル語では

kiss というのは beijo(ベイジョ)

hugabraço(アブラッソ)

 なんですが、

こんな風にいろんなバージョンで

使います↓
 
kisses / beijos(ベイジョス)

small kisses / beijinhos
(ベイジーニョス)

big kiss/ beijão (ベイジャオン)

many hugs / 
muitos abraços
(ムイットス アブラッソス)


kiss だけをいうこともあれば

hug ということもあり

両方言うこともあります。


英語圏であれば XOXO 
 (X がkiss 、 O がhug)

 というような書き方もあります💡

電話越しにもkissの音を出したり。

これって日本人が電話越しに

お辞儀を何度もするので同じような

ことですね😁

こんな文化なので、辛いことが

あって本当は心の栄養補給を

早急にしなければならない時も

きっと栄養失調なまま、

みんな頑張ってしまうんだろうな😭

と思ってしまいます。

そんな日本人にできること。

自分で自分を抱きしめて
あげる。


両腕を自分にぎゅっとまわして、

「よく頑張ってるね」とか

「辛かったね😥」とか

心が必要としている言葉を言って

あげるだけで、なかなかの栄養補給が

できます😌

そして誰に頼ることもなく

お願いすることもなく

いつでも必要な時に

必要なだけしてあげられる

という超経済的が栄養補給の仕方です✌️

コロナが世界を変えてから

もう約1年。


色々な形で色々なストレスが溜まって

きてると思います😥

心の栄養補給どうか忘れないで

くださいね。



Take good care of yourselves❤️