『フロス河畔の水車場』


英文学博士号取得へ-遊び人から研究者まで

ジョージ・エリオットの三作目。

1860年出版で彼女の初期の代表作。


これを初めて読んだのはイギリスの大学院での授業。

印象としては、直前に読んだブロンテの『ジェイン・エア』と

似たような印象を持った。


まあ両作品とも自伝作品として名高いから、、同時代を生きた

女性として経験した苦難、葛藤という点では共通点はある。


でもエリオットの場合、ブロンテみたいに学校での過酷な経験

を描くことはないし、『ジェイン・エア』は兄妹関係を描いたものではない。


ただヴィクトリア朝のイギリス家父長社会の中で両作家が

置かれていた境遇は同じだと思う。


よく言われる

家庭の天使たる義務をブロンテもエリオットも認知していたこと。

これはブロンテ、エリオット研究において頻繁に言及されてきた。


19世紀のイギリス女性の理想像

これはすでにほとんどの作家で研究されつくされたテーマであり

ブロンテ、エリオットも例外ではない。


僕も最初はエリオット作品の女性像を探る研究をしていたのだが

最近は少し視点を変えて、


フェミニズム研究+空間描写+主人公の精神遍歴


に研究テーマをシフトしている。


さあ、発表が終わったらこれまた難しい『ロモラ』研究が待っている。


やるならやらねば!