インターに通っている娘ちゃん、英語は順調に軌道に乗りました!

家で一人でおままごとして遊んでいる時も、独り言は英語になってきました。父や母がたまに娘ちゃんに英語で話しかけると娘ちゃんは英語で話す様子を見て、小5息子ちゃんはその成長ぶりにびっくり!「●●が英語でしゃべってる~!」と。通い始めて2か月半です。

 

幼稚園の車で登園する人が多いのですが、駐車場の数に限りがあります。なので登園時間が1時間ぐらい設けてあります。娘ちゃんは1番早く登園して、教室で担任の先生とお話するのが大好き☆先生は宿題などもチェックしてくれるみたいだし、とても助かるので今のところ朝早めに家を出るように母、頑張っています。

 

昨日個人懇談があったのですが先生曰く、

特に週末の事をたくさん喋ってくれる、とにかくおしゃべりです。

最初は単語が並んでいる感じの喋りだったけど、今はちゃんとした文章をしゃべるようになってきました!

ライティングも最初はアルファベットを書くのに必死でしたが、単語のルール(フォニックス)や日記も書こうと頑張っています。

4月に入ってきたのが昔の話みたいですね~と。

↑↑

なんともうれしいお言葉。先生やお友達に感謝です。

 

英語は順調に成長していますが、その一方で日本語が気になります。

年中の時は友達と簡単なお手紙を書いてやり取りしていました。(←ひらがなの練習にとっても助かります)インター入ると日本語を書く機会がぐんと減ってしまって。先日、家でひらがなで何か書いていたのですが、すこし間違っていて、、、それを見た父がや優しく教えてあげました。しかしそれが娘ちゃんのプライドを傷つけたみたいで、ひっくり返って泣いていました。家で教えるより、外で教えてもらった方がよいのかな?と。

 

ひらがなはだいたい全部読み書きできます。しかし、絵本をすらすら読むレベルにはまだ行っていません。カタカナは少し興味を持ち、家で教えたり、ドリルをやっているところです。良い調子で進んでいるのですが、毎日幼稚園の宿題があるので、あんまりゆっくり時間が取れないのが難点です。

 

先週、学校近くの教室(読み書きと算数などがセットで教えてくれる)を体験してきました。今週は家の近所の公文(国語)を見てきます。

 

英語と日本語の両方を維持するって忙しいですね。(息子ちゃんの時はインター通っている時は日本語のサポートを何ってしなかったので、あっという間に国語レベルが落ちてしまいました)