先日娘ちゃん5歳になりました。

元気で前向き、ノリの良いお世話好きな女の子です。

誕生日プレゼントは自転車☆です。

The女の子的趣味な娘ちゃんが選んだのは紫とピンクの自転車。籠がハート型、そしてタイヤにもたくさんハートのチップが散りばめられているものです。タイヤは白でベルの横には鏡まで付いています(笑)。

 

今はいいかもしれないけど、この先小学校入ってもこんなかわいらしすぎる自転車で大丈夫か?!と母心配で他のシンプルな自転車も一緒に見ましたが、、、2人で悩んだ挙句、本人が選んだ自転車の方が練習するときのモチベーションが違うと思うので任せました。娘ちゃん、毎日のように自転車乗る練習をしています。先週は隣駅まで自転車で行きました!(まだ突然曲がって倒れたり、交差点で止まれずズルズル前に出てしまったりなどあるので、母は徒歩でサポートしています)

 

娘ちゃん5歳。はやいな。生まれた時の写真を二人で眺めながら当時のお話をしました。

 

娘ちゃんは手先が器用で、アクアビーズ、アイロンビーズ、などなど細かな作業や工作をすることが大好きです。こういう作業をとおして集中力を鍛えていると思います。以下最近よく取り組んでいること↓↓

 

●編み物

先日も自分の指で作るマフラーを作っていました。「今年の冬はかぎ針編みをするんだ~!」と意気込んで挑戦した娘ちゃん、手が小さすぎて、かぎ針をもって同時に他の指で糸を押さえたりができず、しばらく粘って編もうとしたのですが、やっぱりできず泣き出して、、、、母がその時、幼稚園児でもできる編み物をネットで調べたら「指編み」が出てきました!

 

 

↓↓クマちゃん用のマフラー (娘ちゃん作)

太目の毛糸を使うと進みが早くそれっぽく見えます☆

 

●折り紙

最近は折り紙も以前より丁寧に折れるようになり、ツルや手裏剣も一人で折れるようになりました。写真はシワシワ鶴ですが苦戦痕。でも一人で折っています。手裏剣も2枚の折り紙の向きや組み合わせ方を覚えるのに少し時間はかかりましたが、折れるように!

他にも幼稚園でも友達に教えてもらったり、教えてあげたり。いい刺激をもらっています。

↓↓最近は自分でこの本を見ながら折っています。

 

●間違い探し

日曜に来る新聞の付録的な迷路や間違い探しを楽しんでいます。

確か8個、左右の絵で違いがあります。

同じ画風で何週間もやっていると、娘ちゃんは間違いのポイントをつかんできました。

これは母子で楽しんでいます。週1っていうペースがいいです☆

 

 

誕生日→プレゼント、、、ですぐ12月のクリスマス~って。プレゼントもらってばっかりやん!