1月の終わりから2月下旬まで、探究学舎の「元素」を週1でzoom受講していました。毎回そうですが、勉強というかんじは無くて、面白いから話を聞きたい!という感じです。

元素はまだまだ先、中学?高校?の話、、、と母は思っていたのですが、息子ちゃんは1回目のzoom(無料)で興味を持ったようで受講を決めました。結果的に、とても良かったです

 

色々な物質に興味を持つきっかけになりました。今では息子ちゃんの座るテーブルのマットには元素周期表があり、毎日それを眺めています☆文部科学省がだしている「一家に一枚」シリーズの「元素周期表」です。

 

金銀銅はもちろん、色々な金属に興味を持ちました。炭素からできているダイヤ、、、母がもっているダイヤモンドの指輪(←かなり小粒のダイヤですが)に食いつきました(笑)。他にもガーネットやサファイアなどなど。

そして、キュリー夫人はしたラジウムを発見したのですが、それまでのいきさつの話を聞いて、息子ちゃんは伝記を読みなおしていました。

やっちゃんのやる実験:色々な気体に火をつけてみるハラハラドキドキな実験もあり、親子でワクワクしながら見ていました☆☆

 

元素は普段の生活や、食事、病気、などなど多方面に繋がっているので、息子ちゃんの視野が少しだけですが広がった気がします。

「水銀」から水俣病のお話になったり、温度によって見える色がちがう「ビスマス」を作ってみたい!と言い出したり(←高温すぎて、家でやる勇気がないです)。薬や人体のお話になったり、お話が尽きないです。

 

元素周期表をみながら、探究学舎で教えてもらった周期表の歌を何度も聴いています。3歳娘ちゃんまで「スイヘーリーベ ボクの船~♪」歌っています。

 

先日、娘ちゃんの幼稚園入園グッズのための布を買いに行ったのですが、そこで元素周期表もどき柄の布を発見。ランチクロスを作ってみました。息子ちゃん、とても喜んでくれたので良かったです。周期表に見えますが、ランダムな感じで並んでいます(笑)

 

息子ちゃん、新しい元素を発見してノーベル賞をとる(1億円もらえる!)のが夢だそうです☆