息子ちゃんはオンライン英会話、頑張って毎日25分続けています。テキスト(LET'S GO4)は1日おきで、後はフリーチャットやスペリング練習をしていました。

 

スペリングは少しテンション低め、フリーチャットはたまーに先生と盛り上がって楽しそうに話すけどそれはは本当に、たまに。。。
フリーチャットは受け身で楽ちんと少し勘違いしている息子ちゃん、(フリーチャットは中級です。息子ちゃんは初級)ある時レッスン中にテーブルにほほをのせながら、手で何かを触りながら、明らかにやる気ない状態で受けていました。母からも先生からもそれを指摘されるも、機嫌がわるく逆切れ。。。普段、先生方は良いことしかレッスン後のメッセージに書かないのですが、この時ばかりはやんわり「集中してほしい」と書かれました。母、これではいけないと考えた結果・・・・・
 
英語で計算をやり始めました☆
 
先生には足し算:Additionと引き算:Subtractionは2桁(2 digits number)の数字まで、掛け算:Multiplicationは10までの数字で(割り算はまだできません)お願いしました。
 
先生によって、スタイルはバラバラですが、息子ちゃん集中して楽しくやっています。(集中しないと数を書きとれないことが多い!)
パターンとしては
①口頭で(例)16+32=??と質問する先生
②スクリーン上にひっ算の問題シートだして一緒にお話しながら考えてくれる先生
③絵を見ながら数を足す(リンゴが17個、オレンジが23個あわせていくつ?)先生
④文章題を出してくれる先生
 
まだ英語での計算は慣れていないので、普段日本語でやっている計算(公文をやっています)より簡単にしてもらっています。
①のパターンが多いですが、昨日は④の文章題を出してくれる先生でした。
 
南国のフィリピンらしく
(例)
・フルーツサラダを作ります。ヘンリーはラズベリーを13個持ってきました。マークはラズベリーを35個持ってきました。合わせて何個のラズベリーがありますか?
・地面に種が68個落ちていました。鶏がやってきて地面の種を32個食べ、歩いて行ってしまいました。地面には何個種が残っていますか?
 
のような気候や生活環境を反映する文章題が多く、母も一緒に聞きながら楽しんでいました。英語での文章題なかなか楽しいです☆(オンライン英会話をやっていると、先生のお家の外から鶏など動物の鳴く声が聞こえたりすることがあります(笑))
文章題はこんな感じです↓↓
 
今のところ、息子ちゃんも楽しんでいるし、前向きな姿勢!とても良い感じです。