Hello! Moekaです。

このカテゴリーでは毎回、【単語】と【文章の構造】を紹介していきます!
しかしその際、文法用語は「主語」「名詞」「動詞」以外は使いません。
難しい文法用語よりも英語そのものを覚えよう、という趣旨です!

今回使う単語はこちらになります!

はじめまして:hello (ハロウ)
私(僕、俺):I (アイ)
なになにです(I と一緒に使う):am (アム)
私の(僕の、俺の):my (マイ)
名前:name (ネイム)
なになにです(自分と相手以外の、1人の人や1つのものに使う):is (イズ)

これらの用語だけで、自分の名前を二通りの方法で言えるようになります!

ではまず文章の構造ですが、日本語ならこうですよね。

【はじめまして!もえかです。】

一文ずつ見ていきましょう。

まず「はじめまして!」ですが、これはふつうにhello(こんにちは)を使って大丈夫です。
とくにはじめましてという特殊な言い回しはありません。
また、話す場合はどうでもいいのですが、書く場合は英語って【最初の単語の頭文字を必ず大文字にする】ので気をつけてください。
なので「はじめまして!」の訳は Hello! (hello! は書き言葉としては不正解)になります。

次に「もえかです。」ですが、抜けているものがあります。
それが、「私は」です。
日本語ではよく主語が抜けますが、【英語では99%主語を入れる】ので注意してください!!

さて、この文章、英語では「私はもえかです」と「私の名前はもえかです」の二通りの言い方があります。
また、英語では、【主語→動詞→その他の情報】というのが基本的な文章構造です。(覚えておきましょう)
日本語は【主語&その他の情報→一番最後に動詞】なので、だいぶ違いますね。
また、英語に「は」や「が」に相当するものはありませんので、これを無視して訳してください。

それでは、「私はもえかです」の訳は何になるでしょうか?
主語→動詞→その他の情報という順に日本語を置き換えると…
私→なになにです→もえか
になりますよね?
なので正解は、
I am Moeka. になります!

次に、「私の名前はもえかです」の訳は何になるでしょうか?
私の名前→なになにです→もえか
なので正解は、
My name is Moeka. になります!

自己紹介をする場合はどっちもよく使います。
ただし、「なになにです」という状態をあらわす動詞が、【主語によってamだったりisだったり(さらには are (アー)だったり)する】ので、そこは気をつけてください!

それでは、「Moeka」の所に自分の名前を英語で入れて作文してみましょう♪

まとめ

「はじめまして!もえかです。」

は、

“Hello! I am Moeka.” または “Hello! My name is Moeka.” と言えます。

英語では主語を省略することはほぼありません。(命令などを除く)

文章構造の順番としては、主語→動詞→その他の情報というふうになります。

Got it? わかりましたか?
See you next time! それでは、またお会いしましょう!