Hi everyone! 皆さん、はじめまして!
Moekaです(^^)
記念すべき最初の記事は…「人や物の名前の代わりに使う言葉(人称代名詞)」についてです!
それでは、さっそく見ていきましょう☆

【簡単な説明】

誰かと会話しているのをイメージしてください。

自分「は昨日、映画を観に行ったよ。」
相手「面白かった?」
自分「うん、あなたも見るべきよ。あと、佐藤くんも一緒にいたんだけど、も面白いって言ってた。」

この会話で、「私」は自分の名前、「あなた」は相手の名前、「彼」は(会話の場にいない)佐藤くんの名前の代わりにに使われています。
英語でも同じように、人や物の名前の代わりに使う言葉というものが存在します。では、どんな種類があるのか見ていきましょう。

会話の中で自分から見て:
このようになります。(発音は右側のカッコ参照)

この表を思い浮かべながら、 “I, you, he-she-it, we, you, they” とリズムよく唱えて覚えちゃいましょう☆

ではここで確認です。空欄を埋めてください。

1) _____ likes chocolate. (彼女はチョコが好きです。)
2) _____ is big. (それは大きいです。)
3) _____ eat a lot. (彼らはたくさん食べます。)
4) _____ are great students. (あなたたちは素晴らしい生徒たちです。)
5) _____ am nine years old. (私は9歳です。)
6) _____ loves Anna. (彼はアンナが好きです。)
7) _____ are a family. (私たちは家族です。)
8) _____ are a great artist. (あなたはすごい画家です。)

どうですか?全部書けましたか?
次回は上記の問題にも出てきたam、are、isについて解説します♪
See you again!またお会いしましょう!

※文法的なことをもっと知りたい方は以下をご覧ください。

【詳しい説明】

上記の表は「人称代名詞」の表です。
人称代名詞には一人称、二人称、三人称があり、表では一番上が一人称、二番目が二人称、その下全部が三人称になります。

わかりやすくいうと、会話の中で自分から見て

自分自身→一人称、
相手→二人称
その場にいない第三者→三人称

というふうになります。

今回は主格(文章の主役)の人称代名詞を紹介しましたが、いずれ目的格と所有格の人称代名詞も出てきますので、お楽しみに!