Hi there!

たかだゆきよ です。

 
 

 

 

 
 
【プロフィール】

たかだ ゆきよ
1980年 秋田県生まれ 秋田県育ち
★英語講師 (講師歴20年)
★(一社)日本胎内記憶教育協会認定講師
★3児の母
 
☆英語を教えた生徒さんの年齢は、0歳~ご年配の方々
☆出会った生徒さんの数 2000人以上
☆英語の発音がきれいで聞き取りやすいと好評
☆受講される方誰もが「楽しい!」と思えるレッスンをご提供
 
☆意識的オーダーバースを経験
☆お腹の中の赤ちゃんとのコミュニケーションを図り、
幸せな妊娠、幸せなお産を経験
 
☆2020年秋、息子が学校に行かない選択をし、
いわゆる“不登校”児の母になる
☆胎内記憶教育Ⓡを心の支えにしながら、HSCの息子、
そして、娘たちと向き合いながら、子育て&親育ち中
 
<子どもたちについてはこちら>
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*
高校までは、秋田県秋田市でいわゆる一般的な女子高生。
突然アメリカ留学を決意し、秋田県内にあったアメリカ大学の分校に入学後、編入というかたちで、2001年にアメリカ・ミネソタ州の大学へ進学。TESOL(Teaching English as a Second Language:英語教授法)を専攻し、2005年、大学院を卒業。
2006年には、アメリカ・ウィスコンシン州の大学院で、日本語を教えるための勉強をした。
2007年に完全帰国後、英会話スクール2年、立教大学5年、語学専門学校4年と様々な環境で講師歴を重ねる。
 
2015年2月、ママのための英会話教室Mom Talk(マムトーク)をスタート。英会話プログラムを通じて子育てに日々忙しくしているママたちにステキな笑顔になってもらえる機会、場の提供を行う。英語絵本の読み聞かせ英語のお歌をママたちに自信をもっておうちで楽しんでもらうための方法も伝授。  
 
2017年8月、『ジョリーフォニックス』に出会い、その指導法の魅力に感動、感激し、保育園での英語ワークショップに取り入れつつ、ママたちには、おうちで使う英語教材として、その指導法・教材の存在と特徴を伝えている。2018年秋から、この『ジョリーフォニックス』をメイン教材として使用しながら、【小学生英語レッスン】を開始。生徒さん第1号のお子さんは、約1年で英語の基礎となる42音とそのつづりを完全マスター。(2023年4月時点で)中学2年生となり、通学歴約4年半。中学入学の前から、中学1年生レベルの英文を自分で読み、意味理解ができるように成長し、中学1年生の時に、英検4級を合格。
 
2021年1月、英語の手遊び歌、ジョリーフォニックス、英語絵本を取り入れた幼児向け【親子英語レッスン】をオンラインで開始。レッスン開始後2ヶ月で、5歳児さんも英単語を読めるように!!
  
2022年4月、ママを対象とした【ママのためのジョリーフォニックスレッスン】をオンラインで開始。英語ってこんなに楽しかったっけ?と受講者ママさんたちから、大好評、大満足の評価、ご感想を頂く。
 
 

【(一社)日本胎内記憶教育協会】の講師養成講座を2019年1月から4月に受講、修了。『胎内記憶教育Ⓡ』についての知識、情報を広め、ママたちが笑顔で子育て生活を送れるよう、 (一社)日本胎内記憶教育協会認定講師 としての活動を始める。

自分自身母親として子育てをしながら『胎内記憶』について学び、氣付き、経験したことをシェアしながら、少しでも多くの、笑顔で子どもたちと向き合い、子育てを楽しむことができるママを増やしたい、という思いで活動中。
(2022年4月時点で)<基礎講座>を第5期まで開催。計6名の方々に受講いただき、うち2名が講師養成講座に進み、現在、共に認定講師として活動中!
*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
長男を妊娠中(2011年秋~)に、産婦人科医である池川明先生の著書を数冊読み、『胎内記憶』について興味を持ち、もっと知りたい、もっと学びたいと思うようになる。
 

2012年6月

第1子 長男を出産

 

2015年2月~6月 <第2子妊娠中>

池川明先生、ミキミキさんによる『人間予備校』<胎児から学ぶ『胎話学』全6回 ~胎内記憶から学ぶ魂の教育~ 受講、修了

 

2015年7月

第2子 長女を出産

 

2016年6月~8月
Lira先生による『愛の子育てマスター養成講座』 受講、修了(第2期生)
 
2017年5月~7月
池川明先生による『愛の子育て塾』 受講、修了(第10期生)
 
2017年12月23、24日
 
2018年1月 <第3子妊娠中>
一般社団法人 日本胎内記憶教育協会
『胎内記憶教育 基礎講座』 受講、修了(第1期生)
 
2018年2月~5月 <第3子妊娠中>
池川明先生、飛谷ユミ子先生による『クォンタムバース講座』受講、修了(第1期生)
 
2018年8月 
第3子 二女を出産し、長男、長女と3人の母になる
 
2019年1月~4月 <胎内記憶教育ベビー第3子と共に>
『胎内記憶教育 講師養成講座』受講、修了(第1期生)
 
2019年11月
山下桂世子先生による『ジョリーグラマートレーニング』受講、修了
 
2020年7月
胎内記憶教育フォーラム3days zoom開催 講師として参加
“オーダーバース”ってなぁに?』 40名以上の方が聴講
 
 
2023年5月時点
 2021年度 親子2組 受講終了
 2022年度 親子1組 受講終了
 
 小学2年生 3人
 小学3年生 1人
 小学4年生 4人
 小学5年生 1人
 小学6年生 2人 受講中
 
【中学生英語レッスン】
 オンラインにて個別指導(2021年度) 高校受験成功🌸 1名
 
 オンラインにて個別指導(2022年度) 高校受験成功🌸 2名
 桜咲く
 
 
 2021年1月~1年間継続受講 現在お休み中
 

【ほか教育機関】

 立教大学にて非常勤講師

 (非常勤講師としては4年目

  常勤講師歴を合わせると9年目)

 

 

〇資格

  • TOEIC 960点取得
  • 実用英語技能検定 準1
  • 一般社団法人 英語教育推進事業団 公認チューター
  • 一般社団法人 日本胎内記憶教育協会 認定講師