フォニックス絵本

<VIVID PHONICS>

作 Maho Asai

発行所 リーブル出版

 

フォニックスが分かれば英語が読める!

リズムに合わせたら覚える!話せる!

 

Amazonで好評発売中!飛び出すハート
 
 
 

 

 

 

こんにちは。

English Class VIVID 浅井まほです。

ご訪問ありがとうございますリボン

 

 

 

 

 

突然ですが、

2017年に設立した

English Class VIVIDを

2022年3月末を以て

閉校させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな小さな英語教室ではありましたが、

この5年間で、

たくさんの子どもたちと出会い、

英語を通して

いっぱい笑い、学び、

共に成長しながら、

今日まで指導させていただきました。

 

 

私の教室に通う子たちはみんな、

素直で、笑顔がかわいくて、

頑張り屋な子たち。

その子たちとのお別れは

正直さびしいものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが好きそうな

オリジナル英語ゲーム、

いっぱい考えたなぁニコニコ

 

 

VIVIDで教えた英語の歌が

学校で流れると、

「私だけ歌えたねんでー」って

報告してくれる子の

自慢げな表情よ照れ

 

 

テストで満点取るまで粘る生徒、

レッスンが終わっても

全然帰ろうとしないしチュー

 

 

季節のイベントでも、

浴衣やハロウィンコスチューム着て

かわいかったぁ!ラブ

 

 

工作で一生懸命作ったものを、

お迎えに来たお母さんに

見せる生徒たちの

嬉しそうな顔は

最高だったなぁおねがい

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

「英語もっと教えて!」

 

「学校の英語

いつも100点やねん!」

 

「レッスン、

もっと長ければいいのに…」

 

「英語が楽しい!!」

 

 

そんな言葉を

発してくれる生徒たちに、

たくさんパワーをもらいました。

 

 

 

一人での教室運営は

いつも手探りでしたが、

本当に、

楽しい5年間でした!!

 

 

 

諸事情のため、

このブログで、

閉校の理由をお伝えすることは

出来ません。

 

 

ただ言えることは、

これから

私の新しい人生が始まっていく

ということです。

 

 

 

生徒や保護者様たちには

昨年末から

今回の閉校の経緯も

すべてお伝えしていました。

 

英語教室を

継続することができないことに

申し訳ない気持ちが

ありましたが、

 

 

事情をすべてご理解くださった

保護者様や生徒たちから、

ありがたいことに、

「応援しています!」

「がんばってください!」

「先生、よかったね!」

という励ましのお言葉を

たくさん頂きました。

 

 

 

先日、ある生徒に

近隣の英語教室を紹介したら、

「ぼくは、まほ先生のところで

勉強したいねんなぁ。

遊びに来てもいい?」

って言ってくれました。

 

そんなにこの教室を

楽しんでくれたんだね。

ありがとう桜

 

 

 

昨日、別の生徒は

「これから、

中学卒業の時も、

高校卒業の時も、就職も、

ぜんぶ先生に

報告しに行くからね!」

と言ってくれました。

 

あなたの成長を

私も見させてもらえるなんて、

嬉しいよピンク薔薇

 

 

 

ある保護者様は、

「学校で揉め事があって辛い時、

先生のレッスンは、

娘にとっての居場所で、

心の支えとなっていました。

先生がレッスンできる限りは、

通わせてください。」

とメッセージを送ってくださいましたメール

 

あの時しょんぼりしてた子が

学校での出来事が解決して

笑顔になった瞬間は

私も忘れられません。

 

 

 

 

こうやって皆さんから頂いた言葉を

1つずつ受け取るたびに、

どれだけあたたかい方々に

私は巡り会うことができたのかと

胸がいっぱいです。

 

 

私の事情をご理解いただき、

これまで当教室に

継続して通ってくださった皆様に

心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

今後、

英語教室を再開する日が

来るかどうかは、

私にもわかりません。

 

 

将来設計を立てて、

これまで何一つ

叶ったことがないので😅💦、

「必ず1年後には

英語教室を再開させるからね」

とは、お約束できません。

 

 

でも、今の瞬間・瞬間を

精一杯生きるのが

私のスタイル。

 

 

私のことだから、

1年後、2年後、

どんな状況でも、

自分にとって最善であり、

幸せになる道を

選んでいることだと思います。

 

 

その時には、

英語教室を

再開しているかもしれないし、

全然違う道を

歩んでいるかもしれない。

 

 

ただ、

この5年間で

培った英語教室の経験も、

生徒・保護者様とのご縁も、

私の誇りであり、

これからの私の人生の

大きな支えになることは

間違いないでしょう。

 

 

閉校までの残り半月、

最後の力を、精一杯

英語教育に注ぎます。

 

そして、

この先もずっと、

生徒たちの幸せを

祈り続けたいと思います。

 

 

 

 

自費出版したフォニックス絵本

<VIVID PHONICS>については、

引き続き、

こちらのブログで

エピソードなどを、

ぼちぼちと紹介させて

いただきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 

フォニックス絵本

<VIVID PHONICS>

作 Maho Asai

発行所 リーブル出版

 

フォニックスが分かれば英語が読める!

リズムに合わせたら覚える!話せる!

 

Amazonで好評発売中!飛び出すハート
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星