長男はイギリスの小学校のYear 5


9月が新学期なので、日本だと小4の二学期から小5の一学期末の期間にあたる学年です。


そろそろ、どの学校を選ぶか第5希望まで選んで自治体に提出しなければ…。申し込み期限は今年10月なのですが、今年はコロナ禍で、各中学校の見学会(オープンディ)もままならず、

先週やっと意中の中学校の見学に行く事かできました爆笑


本人も親もワクワク、ドキドキでしたおねがい


たった30分のツアーですが、全く知らない所に申し込むのも心配だし、見学会ありがたや〜🙏。


建物は…お世辞にも素晴らしいとは言えなかったのですが、学力も地域の公立校では一番良く、生徒さんたちも礼儀正しいし、先生方もすご〜くフレンドリーで良いなあ照れ、と私は思ったのですが…。


なんと…


夫Cが「この学校に長男を行かせたくない!!」と突然、言い出しまして滝汗


「私立に行かせる!!」


はぁ〜?!

うちから通える範囲には2つの「お坊ちゃま私立校」があるのですが、近年、学費が物凄く高騰しているとは聞いていました…。


早速、ネットで学費を見てみると…ん!??


年間£17000!?= 250万円くらい?ポーン


もう一つの学校も…


年間£15000!?=230万円くらい!?滝汗


7年間行ったら、1750万円!?二人で3500万円!!!?ゲロー


夫Cよ…冷静になれ…真顔


うちの経済力で  行かせられるわけ無いだろうよ!!笑い泣き


中学校どうする問題はまだまだ続きそうです…


ちなみに、日本からパブリックスクール(私立校)に留学すると、学費だけで、イギリス人の倍近くします!もし良かったら、ぜひ!!

 

 

 

 

 

 

笑い泣き


日本ブログ村のランキング登録してみました。クリック頂けたら嬉しいですおねがい


色々、初めてだらけのブログ更新ですチュー

宜しくお願いします💕


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村