生徒様の豊田 智奈美さんが2024年1月の英検準1級を合格されました。彼女は、4月から大学に慶應義塾大学に進学されますが、昨年の秋に推薦で合格されていたので、そこから1月に実施される英検に向けて準備をスタートし、今回合格になりましたので、実質 3ヶ月くらいで目標を達成されたことになり、私もとても嬉しいと同時に驚いております。

実は、彼女のお姉さまも以前教えさせて頂き、長岡高校時代に夏に英検準1級を合格されています。

姉妹で、同じように大学入学前に英検準1級を取得された事にとても喜んでおります。そして、彼女の目標はまだまだありますので、次の目標を達成できるように引き続きサポートして行きます。これからも、一つ一つクリアされる過程を一緒に経験出来るのがとても楽しみです。

短期間で準1級を合格したコツなどを、彼女から伺いましたので、これから受験したい方に参考になればと思い、以下の遠り紹介致します。

――――――――――――――

 

1. 準1級合格を目指した理由は何ですか?

 

私は、進学した際に、留学にチャレンジしたいと思っています。その際に必要となる英語の資格を取得するために、IELTSというテストを受検しようと思っていたのですが、私の今の英語力ではスコアを十分にとることができないということで、まずは英検準一級に挑戦しました。

 

2. 準1級の合格までどの様に勉強をしましたか?

 

小百合先生に作っていただいた学習計画表に自分で記録しながら勉強を進めました。  Vocabularyを覚えていくことと、Listeningが大変だったのですが、毎日触れることや、レッスンでのテストを活用して少しずつ力を伸ばすことができました。Listeningにおいては、先生に教えていただいたYutubeの動画をたくさん見ることが、楽しみながらトレーニングができてとても役立ちました! WritingとSpeaking は、自分で学習を進める事が難しいので、先生にたくさん見ていただいて、表現の仕方を増やすことや、内容の改善ができて、とても自信がつきました。検定前は、たくさん過去問を解いて、形式に慣れていくことが得点アップにつながったと感じています 。

 

3. どのようにモチベーションを維持する事ができましたか?

図書館など他の人が勉強している場所で自分も勉強するようにしていました。周りが勉強していると自分の気も引き締まって集中できました。また、自分が行きたい国の動画を見てイメージを膨らませたりして、テンションをあげていました。

 

4. 準1級合格後の次の目標は何ですか?

 

IELTSを受検して、スコアを取得することです。自分の目標を達成できるように日々努力していこうと思います。「コツコツが勝つコツ」です!