こんにちは、english-chanです。

 

今年も立命館大学のオープンカレッジへ行ってきました。

 

オープンカレッジとは、大学在学中の生徒の保護者を対象にした説明会です。

立命館大学は、どこのキャンパスでも参加できます。

 

去年は、学部別懇談会に参加したかったので、所属学部があるキャンパスに参加しました。

 

今年は、全学部対象の就職説明会と就職活動相談会に参加したかったので、どこのキャンパスでも大丈夫でした。

 

そこで、映像学部と情報理工学部がキャンパス移動して、新しい校舎を建てた大阪いばらきキャンパスに行ってきました。

 

このキャンパスが一番駅からのアクセスがいいです。

学園祭の見学に、一昨年はびわこくさつキャンパスに、去年は衣笠キャンパスに行きましたが、両キャンパスはバスが必要ですから、駅から徒歩で行けるキャンパスはいいですね。

 

まだ10年経っていないので、どこもかしこも綺麗です。

共用スペースにソファやテーブルとイスが多く設置されていて、どこでも勉強できそうだし、友達とのコミュニケーションにも使えそうです。

 

この日は、保護者の方もランチをテイクアウトして食事していたり、休憩に使っていました。

 

また、春から新棟がオープンして、更に充実した個別スペースができていました。

個別ブースでパソコン作業ができるような環境が整えられていて良い感じです。

 

就職説明会では、キャリアセンターからの説明と、実際に就職活動をされたばかりの4回生の方と修士2回生の方がプレゼンして下さいました。

先輩はお話上手だし、最近の就活の流れがリサーチできました。

 

就職活動相談会は、主に保護者の質問を大学側のスタッフと先ほどの学生が答えてくださる場でした。

私は質問することがなかったので、同時間に開催されていた講演会等に参加した方が良かったかもしれないです。

 

そして、新棟の1Fにオープンした食堂に行ってみました。

びわこくさつキャンパスに訪れた時は、時間の都合で行けなかったナデシコ食堂と同じ企業が運営しているそうで、ぜひとも行ってみたかったんです。

 

しかし残念ながら、オープンカレッジ当日は閉店していました。

外観とメニューを見た感じ、おしゃれでした。

 

数店軒を連ねているフードコートのような感じで、その名もOIC FOOD PARKといいます。

アジア料理・鉄鍋料理・カレー・オムライス・パスタ・クレープ&パフェのお店が入っていました。

 

諦めて受付で貰った生協食堂の600円チケットを使用して回鍋肉定食を頂きました。

デザートに大学芋もつけたので、お腹一杯になりました。

ご馳走様でした。美味しかったです。

 

午後からの講座予約はしていなかったので、梅田で買い物とお茶して帰宅しました。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村